ラララとらばーゆ総研~仕事中のメールについて

とらばーゆ100人調査
「ラララとらばーゆ総研」トップ
お題
OL100人*「仕事中のメール」について
「勤務中、プライベートな携帯メールに返信
しますか?」
グラフ01
「仕事用のメールアドレスを、私用で使った
ことがありますか?」
グラフ02
※調査会社によるインターネット調査を2007年12月に実施。対象は関東・東海・関西エリアに在住する有職者の女性100人。
とらねこのつぶやき
メールを打つって行為は内容を誰に聞かれるわけでもないので、仕事中でもついつい、プライベートや内緒の話に使ってしまいがち。でも、「送信」ボタンを押してしまえば、取り返しがつかないってことをよーく覚えておいて。宛先間違いなんてよく聞くハナシ。LOVEメールを間違えて送っちゃったってのはまだかわいいけど、悪口を本人に送っちゃったってのは「あちゃー」だよね。ほんと、怖い、怖い。どうぞ皆さんも、メールを送る前に宛先を「再」確認くだされ。でもその前に、基本的に、仕事中のプライベートメールは禁止ってことを忘れないでね(笑)。仕事とプライベートは切り離す。それが立派な社会人たるものなのだ。

来週は…
20代OL100人
「貯金額&貯金の目的」
おたのしみに

勤務中のプライベートな携帯メールは
ランチタイムやトイレタイムに返信

 メールって相手の都合のいい時間帯を考えずに送れるし、報告の履歴としても残るし、本当に便利なツール! いまやメールがなければ仕事はできない時代だよね。とはいえ、メールって仕事だけでなく、プライベートでも欠かせないもの。今週はみんなのメール事情について聞いてみました。

 まず、仕事中に入ったプライベートの携帯メールに返事をするかどうか聞いてみたところ、堂々と返信すると答えた人は14人。そのほかの人はそれなりに仕事とプライベートを切り分けているみたい。ちなみに「その他」の人は「トイレに行って返信する」という人たち。確かに女子の場合、トイレは個室なので一種のプライベート空間かも…(笑)。

 仕事用のメールアドレスを私用で使ったことがあるかどうかという質問には、「使わない」と答えた人が50人。そのほかの43人も「たまに使う」「めったに使わない」という回答で、みんなのモラルの高さを感じました。

 とはいえ、生コメではいろんな失態が! みんなにも身に覚えがあるのでは?

仕事中のメールにまつわるエピソードを教えて!
仕事用のメールがすべて簡易監査をされていたため、私用メールでもタイトルは仕事っぽく装っていた。(35歳、情報サービス業、SE)
客先で打ち合わせのとき、同席していた自分の会社の社長が机の下でメールをチェックしていた。社員一同唖然。当然、客先も気付いていて、自分の会社の将来を考えると暗くなった。(39歳、その他サービス業、一般事務)
席が近くても声に出せない話はメールでやる。(33歳、その他サービス業、経理)
むかつく社員の文句を同僚にメールしたら、操作ミスで本人にも送ってしまった。(38歳、製造業、DTPオペレータ)
上司から出向社員に対する評価のメールが誤って職場全員にまわってしまい、上司が慌てて「削除して!」と叫びながらフロアを走り回っていた。(37歳、情報サービス業、ソフトウェア評価)
妻子ある上司が一女子社員に送ったメールが、会社全体に送られていた。内容は前日のデートの話だった…。(38歳、保険会社、営業)
社内用のメールサーバーの話なんですが、メールを受信すると「おお〜い、メールだよぅ☆」とアニメっぽい女の子の声で教えてくれる。(28歳、印刷会社、DTPオペレータ)
隣の先輩とその隣の上司が、しょっちゅうプライベートでメールのやり取りをしていて鬱陶しい。(24歳、自動車販売業、営業)
メールを打っていたら、後ろに立っていた上司にじーっと見られてしまった。(33歳、メーカー、一般事務)
まさにLOVEメールを間違えて支店へ送った。笑って許してくれた。(29歳、情報サービス業、営業事務)
会議やプレゼン中、嫌な上司にネチネチやられていたら、同僚からの励ましメールや、笑える内容のメールが10通届いた♪(31歳、メーカー、営業)
 「ラララとらばーゆ総研」トップへ
 「とらばーゆ100人調査」トップへ