ラララとらばーゆ総研~仕事と恋愛、どっちが大事?

とらばーゆ100人調査
「ラララとらばーゆ総研」トップ
お題
20〜30代のOL100人*仕事と恋愛、どっちが大事?
「仕事と恋愛、どっちが大事?」
グラフ01
「結婚したら仕事はどうする?」
グラフ02
※調査会社によるインターネット調査を2007年7月に実施。対象は関東・東海・関西エリアに在住する、20〜30代の有職者の女性100人。
とらねこのつぶやき
むむむ。仕事のイメージでは若干後ろ向きな意見が多かったけど、仕事って人生の多くの時間を費やすものなんだから、みんなには仕事の中にやりがいを見つけてもらいたいよね。「恋愛より仕事を選べ」とは言わないけど、仕事と恋愛、どちらも充実してこそ、心の平和が得られるんだと思わない? 今は女性が働きやすい環境も整いつつある時代。結婚しても環境が許すなら、ぜひとも仕事を続けて、それを自分の自信につなげてもらいたいね。
仕事と恋愛、仕事を取ると答えた人は
わずか11%。とはいえ、結婚しても
働き続ける意思がある人が多数

 一昔前なら、女性は結婚したら家庭に入ると考えていた人が多かったはず。でも、今や社会でおおいに活躍する女性が珍しくない時代。そんな現代の女性のホンネはどこにあるの? ということで、20〜30代のOLさんに仕事と恋愛について聞いてみました。

「仕事と恋愛、どっちが大事?」という質問には59人が「どちらとも言えない」と回答。確かにものすっごく素敵な彼がいたら比重が恋愛に傾くこともあるだろうし、そもそも彼がいない場合は、想像できないってこともあるので、この回答はひとまず納得。それにしても、仕事が大事と答えた人が11人というのは予想以上に少ないのでは?

 とはいえ、「結婚したら仕事はどうする?」と聞いたところ、「辞める」と答えた人はわずか5人。ほとんどの人に仕事を続けたいという気持ちはあるよう。

 また、「あなたにとって仕事とは何?」と聞いたところ、大きく分けて「生活のため」「自己実現のため」「男性から自立するため」という3通りの回答に分かれました。

あなたにとって仕事とは何?
自分の能力を試す場。(千葉県、技術系会社員、仕事と恋愛はどちらとも言えない、結婚したら子どもができても仕事を続ける、31歳)
生活をするため、生きていくため。本当はやりたい仕事をやりがいを持ってやれるのが一番だけど、ほとんどの人にはそんなことは無理だと思うから、少しでも条件のいい会社でなるべく楽な仕事を見つけたいです。(東京都、事務系会社員、仕事より恋愛優先、31歳)
死ぬまでの暇つぶし。でもほんとは、自己実現の場であってほしい…。(神奈川県、その他会社員、仕事と恋愛はどちらとも言えない、結婚したら家庭と両立しやすい環境に転職、24歳)
自分が成長できる場所。将来は世界を駆け回って仕事ができるようになりたいです。(東京都、事務系会社員、仕事と恋愛はどちらとも言えない、結婚しても仕事はとりあえず続ける、27歳)
金銭的にあまり困ってはいないけれど、無職だと世間の批判をあびて、変な人扱いされるからするもの。(愛知県、事務系会社員、仕事より恋愛優先、結婚したら仕事は辞める、38歳)
現在の仕事は夢など持てず、生活していくための手段です。ただ、同年代で子育て中の人よりは、離婚しても生活できる状態だし、自立してると思う。(埼玉県、事務系会社員、仕事と恋愛はどちらとも言えない、36歳)
生きてくために必要なこと。結婚したとしても自由に使えるお金は欲しい。(埼玉県、事務系会社員、仕事と恋愛はどちらとも言えない、結婚したら家庭と両立しやすい環境に転職、27歳)
世の中と自分をつなげるもの。仕事を離れると世間から置いてきぼりっぽい。(東京都、事務系会社員、仕事と恋愛はどちらとも言えない、結婚しても仕事はとりあえず続ける、35歳)
遠距離恋愛の旅費を稼ぐための手段。(東京都、事務系会社員、仕事より恋愛優先、結婚したら仕事は辞める、28歳)
結婚するまでの間の社会勉強。(東京都、その他会社員、仕事より恋愛優先、結婚したら仕事は辞める、24歳)
仕事とは結婚相手。60歳まで面倒見てくれるのは仕事だけです! (東京都、事務系会社員、恋愛より仕事優先、結婚して子どもができても続ける、32歳)
オトコにこびないためにするもの。(東京都、事務系会社員、仕事と恋愛はどちらとも言えない、結婚して子どもができても続ける、25歳)
 「ラララとらばーゆ総研」トップへ
 「とらばーゆ100人調査」トップへ