ラララとらばーゆ総研~先輩・後輩について

とらばーゆ100人調査
「ラララとらばーゆ総研」トップ
お題
20〜30代のOL100人*「先輩・後輩」について
「あなたの職場に困った後輩はいますか?」
グラフ01
「あなたの職場に苦手な先輩はいますか?」
グラフ02
※調査会社によるインターネット調査を2007年7月に実施。対象は関東・東海・関西エリアに在住する、20〜30代の有職者の女性100人。
とらねこのつぶやき
苦手な人って、どんな社会にもいるもの。でも大事なのは、その人との関係をどう築いていくか、だよね。直接関わりあいがなければ無視して終わり、ということもあるけど、そうもいかない場合があるのが現実。そんなときは自分なりに対処法を考えよう。「会社とは仲良しグループを作る場ではなく、仕事をする場だ」と覚えておくのも、人間関係のわずらわしさを割り切るためのいい方法だ。
ひいきする、細かいことを注意する…
苦手な先輩がいる人は49人!

 仕事をする上では、どうしてもついて回る先輩・後輩の関係。あなたの周りの困ったちゃんを教えて! ということで、みんなの率直な意見を聞いてみました。

そもそも「困った後輩がいる」と答えた人は26人。それに比べて「苦手な先輩がいる」と答えた人は49人で、約過半数!

 困った後輩では、「あいさつができない」「服装がなっていない」「謝れない」などといった、基本的に社会人としての常識が身に付いていないところに端を発する問題が多いよう。

 苦手な先輩では、「感情の起伏が激しい」「小姑のようにうるさい」「他人に厳しい」といったことから、「仕事ができない」という内容までさまざま。

 やはり後輩は、教育担当でもない限り実質的な害は及ばないけど、先輩は直接仕事の指示を受けたりするので、無視することもできず、困ってしまうことが多いのかもね。

困った後輩ってどんな人?
何度教えても覚えられない。ミスをしても「習っていません」と開き直る子。(神奈川県、事務系会社員、24歳)
新入社員でもないのに、何年経っても電話対応ができない。「うんとぉ」とか「えっとえっと」とか言ってお客さまを不安がらせたり、不快感を与える。ダメだ! と言っては余計に萎縮するので、褒めてなだめて頑張らせている。(東京都、事務系会社員、39歳)
スリップとしか思えない服装をしてくる。最初見たときは服を着忘れたのかと思いました。例えば、黒のシースルーのブラウスの下に白のブラをしていたり、背中の開いた服を着ていたり…。しかも男性と話すときと女性と話すときでは、1オクターブは声が違う。(愛知県、事務系会社員、38歳)
あいさつできない、謝らない、言い訳をする、逆切れをする、その割に仕事ができない。(神奈川県、事務系会社員、33歳)
苦手な先輩ってどんな人?
人の行動を逐一見ていて、ふとしたときに注意したりする。人が言った話をいつまでも覚えている。記憶力が尋常じゃなく良すぎて怖い。(千葉県、事務系会社員、38歳)
お局的存在。在籍期間が長いのに仕事ができない。自分もミスが多いくせに、他人のミスを徹底的に責める。対立しても面倒臭いので、適当に愛想を振りまいてやり過ごしています。(東京都、事務系会社員、25歳)
男性の先輩。上司に従順、陰ではすごい悪口。部下には、仕事を丸投げし、常に自分が楽をすることばかり考えている。多少のセクハラあり。(埼玉県、事務系会社員、36歳)
感情の起伏が激しく、そのときによって対応が違う。その上、好き嫌いがはっきりしていて一緒に仕事がやりづらい。(神奈川県、事務系会社員、27歳)
日中、何も仕事をせず、雑誌や井戸端会議ばかりしているくせに、夕方から仕事をし始めていつも残業。周囲には忙しいと思わせている。「結婚もせず彼氏もいなくて暇なのね〜」と心の中で舌を出して無視している。(東京都、事務系会社員、39歳)
 「ラララとらばーゆ総研」トップへ
 「とらばーゆ100人調査」トップへ