ラララとらばーゆ総研~30歳になるまでにカタをつけておきたいことは?20代のうちにやっておきたかったことは?

とらばーゆ100人調査
「ラララとらばーゆ総研」トップ
お題
29歳のシングル女性100人 30歳になるまでにカタをつけておきたいことは? 35歳の女性100人 20代のうちにやっておきたかったことは?
29歳のシングル女性100人に聞いた
「30歳になるまでにカタをつけておきたいこと」
グラフ01
35歳の女性100人に聞いた
「20代のうちにやっておきたかったこと」
グラフ02
※調査会社によるインターネット調査を2007年7月に実施。対象は関東・東海・関西エリアに在住する29歳の独身女性と35歳の女性、各100人。
とらねこのつぶやき
みんないろいろ不安や後悔でいっぱいのようだけど、仕事だってなんだって、思い立ったら挑戦するっていうことも大事。後悔先に立たずなのよ。かといって慌てて何かに飛びつくのも考え物。特に結婚なんてよくよく考えなきゃ失敗ってこともあるからね! いずれにしても過去には戻れないのだから、今できることを頑張ってする。それが大切なのだ。
恋愛も結婚も、やれることは何でも
20代のうちにやっておくべき!?
  29歳の「やっておきたいこと」で多かったのは「恋愛・結婚」。「30前の駆け込み婚」という言葉があるように、まだまだ20代で結婚しておきたい人が多いよう。

 一方、35歳の「やっておけばよかったこと」で多かったのは、「就職・転職・資格取得・留学などキャリア関連」。特に既婚者の場合は子育てがひと段落した後での再就職を不安視する声や、「旦那に頼らなきゃ生きていけない自分が情けない」などの声も。

 2番目に多かった「出産」では、経験者・未経験者ともに「体力的にきつい」という答えが圧倒的。

 総合的に見ると29歳・35歳に共通しているのは、「20代のうちに留学や海外旅行を」というもの。いずれにしても若いときにいろいろ経験しておけばよかった、という思いがあるみたい。

29歳のシングル女性に聞いた
「30歳になるまでにカタをつけておきたいこと」
結婚はあせらないけど、三十路前にせめて相手を見つけたい。世間はまだまだ29歳と30歳に大きな境界線を持っているから…。(イラストレーター)
恋愛の清算。もう疲れた。(住宅・不動産、一般事務)
30代になるといろいろな面で選択肢が狭まってくるから、今のうちに目標の貯金額を達成したい。あとは結婚相手の見極めですね。(医療専門職)
結婚前に自分名義の資産を作る。万が一に備えて自由になるお金が欲しいから。(メーカー、総務・人事)
35歳の女性に聞いた
「20代のうちにやっておきたかったこと」
結婚して子育てをしている間にこの年に。社員で働きたくても年齢・時間的にも厳しいし、使える資格を持っていたらよかったと悔やまれます。(パート)
今、子どもと接していて、毎日、心底疲れきっています。体力低下が目に見えてわかるので、もっと元気なうちに産んでおけば…。(教師・塾講師)
彼もいないし、友人は結婚して遊んでくれない。選り好みしないで結婚しておけば…と思う今日このごろ。現在、休日は半分引きこもり状態です。(メーカー、一般事務)
20代はバブル崩壊直後だったけど、まだ不況という感じがせず、「今が楽しければいい」と思っていました。もっと貯金しておけばよかったです。(無職)
 「ラララとらばーゆ総研」トップへ
 「とらばーゆ100人調査」トップへ