【貿易・英文・国際事務】で働く女子のクチコミュ[22]

掲載日2007/05/06
オフィスワーク系

クチコミュお仕事図鑑

この仕事の最新求人情報をチェック

貿易・英文・国際事務

その他
最初はなかなか紹介してもらえずこの仕事に。経理と貿易事務はいくつになっても需要があると言われて決めました
あやさん(28歳・女性・経験1年6ヶ月)
お仕事内容
海図(船舶に必要な海の地図)を販売している会社で貿易事務をしています。会社の8割が天下り、1割がアルバイト、そして残りの1割が派遣という構成。私の部署は、私とボス(女性:60歳)の2人ですが、私は主にボスのアシスタントなのでサブ的な業務をすることが多いです。輸出入における簡単なコレポンとフォワーダーの手配(AIR)、通関書類の作成、入金管理、それ以外は通常の事務作業です。商品の特性上、毎週金曜日が忙しいことが多いですが、仕事量自体が少ないのでのんびりしています。
この仕事を選んだ理由は?
一度派遣という形で働いてみようと思い、登録に行った派遣会社で一番最初に持ってきてもらった案件が今の仕事。もともと英語が使える仕事がしたかったのと、派遣のコーディネーターさんが「経理と貿易事務は年齢が上がっても需要があります」と言っていたので、ここで経験を積んでおけばこの先役立つかも?と思って選びました。
この仕事をどうやって見つけたの?
派遣登録3社目で持ってきてもらった案件。その前に登録には2社行ったけど、「今のあなたに仕事はありません」など結構厳しいことを言われて落ち込んでいたので、とにかく案件の数が一番多いと言われている派遣会社に登録に行きました。その場で今の仕事の案件を持ってきてくれて、次の日面談、決定、とかなりスピーディに決まりました。
やりがいを感じる時は?
"新しいことが学べる,英語が活かせる"
成長できたことは?
貿易について全く知らなかったので、輸出入の流れなど新しいことをたくさん覚えられたこと。扱っている商品も特殊なので、それについての知識。あとは、会社が60歳以上の人がほとんどなので、おじいちゃんの扱い方(笑)。
この仕事をしている人に共通していることは?
あまり貿易事務をやっている人を見たことがないけど、デキルタイプの人が多そう(私はあんまりできないんだけど)。
気分転換・ストレス発散法は?
時間の空いてる時にひたすらシュレッダー。ヨガと銭湯。
お仕事DATA
  • 雇用形態派遣スタッフ
  • 年収250万円
  • 経験年数1年6ヶ月
  • 勤務地東京都中央区
  • 出社・退社時間09:30〜17:30
  • 1日の勤務時間約40時間
  • 今の仕事に就いた年齢26歳
仕事の「やりがい」
  • 新しいことが学べる
  • 英語が活かせる
この仕事にチャレンジする人へのアドバイス
扱う商品によっても、貿易上のルールが変わってくるので面白いと思う。最低限、簡単な英文(メール)は読めたほうがいいと思います。