【働く女子の転活】旅行企画・手配・ツアーコンダクターへの転職(2)
2012年3月29日掲載
大学卒業後、調査会社に入社しマーケティングリサーチなどに従事。夫の海外転勤に同行した後、ホテル運営会社に転職。個人向け旅行商品の企画営業を担当。
2011年10月 | 約2カ月 | |||
20社 | 1社 | |||
1社 | ||||
正社員 | 正社員 | ||
月給30万円 | 月給25万円 | ||
完全週休2日制(土日・祝) | 完全週休2日制(土日・祝) | ||
9:00〜18:00(実働8時間、月に10時間程度残業あり) | 9:00〜19:00(実働9時間、月に10時間程度残業あり) |
夫の海外転勤に伴い、前職を退職しました。もともと自分自身もいつか留学をして英語力を高めたいという思いがあったので、現地の学校で語学の勉強をしてきました。夫の駐在が終わって帰国したので、英語を活かせる仕事を探すことに。
帰国後、まず人材紹介会社に登録して就職活動を始めました。しかし、人材紹介会社が紹介してくださる求人に納得がいかず、結局は自分で探し始めて見つけた 会社が現社でした。業界や仕事内容に興味があったのはもちろん、近い将来子どもも欲しいので、そうなった場合にも受け入れてもらえる環境があることにも魅 かれ、入社を決めました。
書類では職務経歴や携わってきた仕事内容をわかりやすく伝えるよう努めました。面接では志望動機に説得力が増すように、志望理由にこれまで歩んできた人生をつなげて話しました。また第一印象が良いように身だしなみにかなり気を配りました。
いろいろな転職サービスを利用してみるのはもちろんいいことだと思いますが、やはり自分自身が積極的に動かないとダメですよね。第三者の意見を聞くことも大事ですが、良くも悪くも自分のことを一番知っているのは自分ですからね。
【みんなの成功体験談】働く女子の転職活動ライブラリー |
ページのトップへ |
働く女子の転職活動ライブラリー トップへ |
女性の求人・転職:とらばーゆ |