U29(ユニーク) 女子プロジェクト

U29女子セキララ調査

2015年02月23日

貯金額は、その人の金銭感覚やライフスタイルが結構出てしまうもの。お付き合いしている彼と貯金について話をしますか?今回は、貯金額を聞かれたら正直に言えるかどうかについて調査してみました!

自分の貯金額、正直に彼に言える?言えない?

あなたは彼氏に、自分の貯蓄額を言える?

U29_sekirara_150223_01
U29_sekirara_150223_02
正しく言う派の理由
「お互い結婚を考えているので、いつも正直に言い合っている。なんでごまかすのか、分からない。」(大阪府・27歳・会社員)
「結婚を考えている相手なら、将来的なことを考えると、貯金額を伝えた方が、この先どのくらい貯めなきゃいけないかなどの目標が明確になるから伝える。」(東京都・26歳・会社員)
「割と堅実に貯金してきているので、その自分の姿勢を正しく知ってほしいと思うため。」(福島県・28歳・会社員)

言わない&多く・少なく言う派の理由
「なさすぎて恥ずかしい。」(東京都・25歳・パート)
「私の貯金をあてにされそうなので、結婚するまで言わない。結婚したあとも、少なめに言うと思う。」(北海道・25歳・会社員)
「自分のほうが絶対に多いから。言ったらひかれるか、相手のプライドを傷つけてしまいそう。」(千葉県・28歳・公務員)

正直に言う人は約30%!言えない&少なく申告が多数!

「言えない」という人は、少なすぎて言えないという理由が多くありました。貯金があまりないので、金遣いが荒いと思われたら嫌だからなんて意見も。少なく言う人の意見では、「あてにされたら困る」なんて意見も出てくる結果に!
どうやら結婚を見据えている人は、隠しごとはしたくないという理由から正直に申告している人が多いようです。今は言えないけど、結婚する相手になら言うという人も多かったので、貯金額を言えるか言えないかというのは、信頼関係の基準でもあり、その人と結婚できるかの目安になるのかもしれませんね。