U29(ユニーク) 女子プロジェクト

結婚に踏み切った「きっかけ」や「タイミング」は?先輩女性たちの結婚リアルトークまとめ

彼氏がいる・いないに関わらず「いつか結婚できるのかな…」とふと不安になってしまう人も多いのでは?30代以上の女性から結婚や仕事の経験談をあつめた「先輩リアルトーク」によると、結婚に踏み切ったきっかけは「自分からアピール」「賃貸の契約更新」「親の後押し」など十人十色。先輩たちはいかにして結婚にいたったか、山あり谷ありのレポートをご紹介します。

結婚_01

 

いまの彼氏に結婚願望があるとは限らない!

結婚_02

「結婚=彼からのプロポーズ」と考えていませんか?甘い!いま付き合っている彼に結婚願望があるとは限りませんよ。もし彼との結婚を考えているのなら、相手の意思をしっかり確認する必要がありそうです。

“結婚したのは31歳。私は早く結婚したかったのですが、当時夫には結婚願望がありませんでした。あきらめかけていたころ急にプロポーズしてきたので断る理由もなく、子供も欲しかったこともあり、結婚を決めました。(小林真喜さん 32歳 実験助手 )”

“夫とは学生時代からの付き合いでしたが、なかなか結婚の決断をしてくれず焦っていました。いろいろアピールした結果、28歳で結婚しました。(澤田知子さん 31歳 広告プランナー )”

“結婚したのは26歳の時です。同い年の夫は30代での結婚を考えていたようですが、私は、「結婚するならこの人!」と決めていたので、そこまでは待てないと話し合い、結婚に至りました。(渡邉眞澄美さん 39歳 主婦 )”

「絶対にこの人と結婚したい!」と思ったら、きちんと結婚の意思をこちらからアピールすることも大切。ただ待っているだけでは、結婚がどんどん先延ばしにされてしまう可能性がありますよ。

 

結婚より独身をエンジョイ!「プロポーズ延期しました」組

一方で、「相手からプロポーズされたけど一度断りました」という方々も。結婚よりも、いましか経験できない「20代独身」をめいいっぱい楽しんだ!という先輩も多くいらっしゃいました。

“結婚したのは30歳。遊びたかったり、やりたいことがあったり、ようやくふんぎりがついた歳です。もう少し若いころからプロポーズされていたのですが、のばしてもらいました。(高橋佐知さん 36歳 フラワーアレンジメント講師、ポーセラーツ講師 )”

“27歳で結婚致しました。25歳でプロポーズを受けたのですが、その時は少し早いかなという気持ちがあったのでゆっくりと結婚準備をし、1年半後に結婚しました。(まいさん 30歳 受付 )”

“33歳で結婚。私自身が都内で一人暮らしをしており、その生活が快適すぎたため。プロポーズをいただいたものの、同居を待ってもらうくらいでした。でも、同居したらそっちのほうがより一層快適で楽しいことに気づきました。(真子さん 34歳 一般事務 )”

なんと「一人暮らしが快適だったから」という声まで!でも、こうして「自分のやりたいこと」をしっかり持っている女性は、彼からも魅力的に映るのかもしれません。

 

意外と多い「賃貸の更新とかぶったから」パターン

結婚_03

また、「住んでいる家の更新と重なったため」という意見もちらほら。本人たちの意思も重要ですが、こうした周囲の環境が変わるタイミングをきっかけに、結婚に踏み切る方もいるようです。

“家賃の更新をきっかけに当時の彼と27歳の時に結婚しました。家の更新、同棲はしたくなかったのでこのタイミングでと思って決めました。(永濱理恵さん 30歳 事務職 )”

“結婚したのはちょうど30歳の時。一緒に住んでいた家の2回目の更新が近づいたことで、そろそろ…となりました。もともと結婚する予定で同居を始めていたのですが、かえってタイミングをのがして遅くなってしまいました。(小松田久美さん 30歳 インターネット回線保守/フリーライター )”

環境の変化のほか、親の後押しによって結婚に至った方も。結婚を考えているなら、自分や相手の両親にアピールする方法もありかも?

“結婚したのは35歳の時。結婚願望があまり無い私が、初めてずっと一緒にいるイメージを持てたから。あとは正直、周り(両家)がどんどん進めてくれたことが大きいです。(小幡さん 36歳 人材・ITベンチャー企業 執行役員 )”

 

「結婚願望は無かったけど、自然と…」ナチュラル派が一番かも?

結婚_04

「そもそも結婚願望ないし…」という方へ。不思議と「お互いに結婚する気はなかったのに」という先輩でも、出会った相手によって自然と結婚に至ったというパターンが実は一番多いのです。ひょんなことから出会い、結婚まで進んでしまう相手こそ「運命の人」といえますね。

“趣味の写真を通じて知り合ったいまの夫と、なんとなく、ですね。31歳の時で、そんなに結婚願望はなかったけど、一緒にいて自然な感じだったので。(木村まおりさん 40歳 主婦 )”

“27歳でプロポーズを受け、1年後の28歳で結婚しました。住宅建築に興味があったので、デートがてら住宅展示場に行った際に、それまであまり意識していなかった結婚や将来についてお互いに考えるようになったように感じます。(柳沢さん 34歳 メーカー 人事総務 )“

最後に、いま結婚を迷っている人には「意識したときこそ結婚のタイミング!」と背中を押す先輩たちの意見もありますよ。

“20代は仕事が面白くプライベートも充実しており、結婚したら社会から取り残されるような気がして踏み切れなかったのですが、結婚・出産しても会社で活躍している方は沢山居ます。ですので、迷っているなら早く結婚出産した方が良いと思います。(佐久間美季さん 34歳 経理 )”

“20代はがむしゃらに目の前の仕事に奮闘する時期でもあるし、同時に慣れてきて気持ちにゆとりが出てきているときかもしれません。結婚適齢期は人によって違うと思うので、結婚したい!と強く意識したときがそのタイミングだと思います。(水野美紀さん 36歳 主婦 )”

<まとめ>
「彼氏がいるから結婚できる」と思っていても、結婚は自分の意思だけでできるものではありません。相手の人生や家族、ときには仕事にも影響してくる重要な決断です。
年齢や周囲と比べずに、お互いの気持ちや将来のプランを一度しっかり見つめ直してみましょう。もちろん結婚自体を焦らなくても、独身時代にしか楽しめないことも沢山あることも忘れずに!

「先輩リアルトーク」では、今回ご紹介した以外に結婚や仕事に関する先輩たちのリアルな意見を多数掲載中。迷ったときには先輩たちの経験談がきっと参考になるはずです。
先輩リアルトーク //toranet.jp/contents/u29/realtalk/
先輩リアルトーク2 //toranet.jp/contents/u29/realtalk2/

ほかの記事もチェック