U29(ユニーク) 女子プロジェクト

氏名 まい さん
年齢 30歳
職種 受付
結婚 既婚
お子様 なし

結婚後は同じ職場で家族との時間を作りやすい働き方を選択

20代で結婚した理由・きっかけ

27歳で結婚致しました。25歳でプロポーズを受けたのですが、その時は少し早いかなという気持ちがあったのでゆっくりと結婚準備をし、1年半後に結婚しました。

結婚する時、仕事を続けるか迷ったか

結婚当初は辞めるという選択肢は無く続けていました。けれども夫婦共に残業が多く、仕事よりも家庭を優先させてほしいという主人の希望もあり、話合いをした結果、同じ職場で正社員から家族との時間を作りやすいパートへ働き方を変えました。

結婚後も、職場を変えずに働き続けている理由

正社員からパートになろうと思った時に、一度退職を申し出たのですが、パートという働き方でも同じ職場で仕事をさせて頂けるというお話を頂き、残ることになりました。仕事自体は楽しく、人間関係も良い職場ですので続けようと思いました。

現在の仕事内容

住宅メーカーの受付で、ご来訪された取引先の方やお客様のご案内・ご対応をしています。

仕事と家庭を両立するポイント

今は時間もあるので私が家事全般をしていますが、正社員の頃は主人と分担していました。夫婦で協力して頑張りすぎないことが、長く両立を続けるコツだと思います。

20代のうちにやっておいてよかったこと

料理教室に行っていたので、少しですが料理の知識を身につけられて良かったです。

20代のうちにやっておけばよかったこと

自分の時間がたくさんあるうちに、色々な資格をとっておけば良かったなと思います。

平日のスケジュール

働いている週3日は、18時まで仕事をした後に夕ご飯の買い物をして帰宅します。19時半ごろに家につき、20時半~21時頃に夕ご飯を作り終えて主人を待って食事をします。食後は片づけや翌日のお弁当の下ごしらえをしてお風呂に入ってすぐに眠ってしまうので、翌日に仕事がある日はゆっくりする時間は少ないです。

休日のスケジュール

主人が休みで遠出をしない日は、家事を済ませた後に1週間分の買い出しをしに行きます。夫婦ともに旅行が好きなので、長期の休みで旅行へ行くこともあります。
主人が仕事の日は、1年前から始めたチアダンスの練習に行ったり、友人とランチをしたり実家へ行くことが多いです。

一番の趣味

1年前に始めたチアダンスの練習が一番の楽しみです。社会人サークルで年齢も近い子が多く、とても楽しく練習をしています。
また、主人の影響でゴルフも始めました。こちらはたまに練習やコースにいくくらいで、趣味と胸を張って言える腕前ではないので、これから頑張って練習をしていきたいです。

自由に使えるお金(月額)

自由に使えるのは7~8万円台ですが、全部は使いません。おもに、コスメ代や友人とのランチ代、交通費などで使っています。

3年後の自分

子供がいたらいいなと思っています。

U29女子へのメッセージ

20代後半からは仕事・結婚・出産などのタイミングで悩むことが多いと思います。
何歳までにこれをしたい、こうなりたいという目標を立てて、逆算して計画を立ててみると、今するべきことが見えてくるのではないかなと思います。
先輩リアルトークへ戻る