U29(ユニーク) 女子プロジェクト

働く女性に聞く 年下の上司vs年上の部下 職場で気苦労するのは?

働く女性にアンケート 年下の上司vs年上の部下 職場で気苦労するのはどっち?
あなたの職場に「年下の上司」や「年上の部下」はいませんか? 年齢と立場の違いから、少し気を使ってしまうもの。そこで、とらばーゆ読者にどちらが気を使ってしまうかアンケートをとってみました。

年上の部下 28%

やはり気苦労度は年齢が上のほうが感じるみたい。

・ 部下が男性だと、私がアドバイスや注意をしても「女が何を言ってるんだか」みたいな目で露骨に見てくる。(27歳/専門職)

・ 仕事のやり方を間違えていて、効率が悪かったので指導したら、ふてくされた態度を取られて思わずイラッ! でも、年上なのであまり強く言えず歯がゆい~!! (28歳/ファッション・アパレル・コスメ販売)

・ こちらは敬語で話すのに相手はタメ口。おまけに指導してもまったく聞く耳を持たず。あげく「だからゆとりは!」と言われ続けていました。腹立つ!! (27歳/ホールスタッフ)

・ 年のせいか機械に弱く、PCの設定や社内LINEの使用方法など全部対応してあげた。それなのにわかったとたん「あ、そうか」で終了。お礼ぐらい言えないの?(25歳/総務・法務)

・ 新人だったのにもかかわらず、年齢が上というだけでたいした指導もなく責任の重い仕事を任されていた。私でなく、年上部下の気苦労バナシですが…。(25歳/専門職)

年下の上司 23%

年齢が下というだけで、少しは気遣いも楽になるようです。

・ 経験や年齢は私のほうが上なのに、いろいろと指図されると、やっぱりイラつく。でも、その指示が的外れでも年下だと指摘するのを遠慮してしまう私。年上の上司だと平気で言えるのになぁ。(28歳/専門職)

・ 自分より後に入ってきた年上の人は「これぐらいは知っているよな、教えたら失礼かな」など、どこまで教えていいかわからなくて悩む。(30歳/歯科衛生士・歯科技工士)

・ 年上の部下は何人かいて特に気苦労は感じなかったけど、年下の上司は言葉遣いや態度がいちいち気になってしまう。(26歳/営業事務)

・ 正直、年下からいろいろ指示を出されるのが嫌。(24歳/一般事務)

気苦労はない 49%

半数近くを占めたのは「気苦労なし」の答え。皆さん、うまくやっているようですね。

・ まったく気にしない。年上でも年下でも接し方に変わりはないです。(27歳/一般事務)

・ 職場の人たちの年齢について考えたことがなかった。(26歳/企画・企画営業)

・ 年齢よりも勤続年数の長い人のほうが社会では先輩だから! (27歳/一般事務)

皆さんいろいろと気苦労があるみたい。でも「与えられた仕事をきっちりやれば人間関係は円滑になると思う。(40歳/販売・サービス)」という意見があるように、仕事に集中すれば、気にならなくなるのかもしれませんね。

※データ概要:2014/5/29~2014/6/26、『とらばーゆアンケート』249名(17歳~56歳の女性)

ほかの記事もチェック