U29(ユニーク) 女子プロジェクト

U29女子セキララ調査

2014年11月27日

なんとなくそわそわしてしまう、デートでの支払いのタイミング。みんな割り勘にしている?それとも、おごってもらっているの?ということで、今回はデートでの支払いについて調査しました!

おごって欲しい派?割り勘派?デートの支払いどうしたい?

相手に出してもらうのも、相手のため?男性が多く出す派がやや多数!

 

セキララ調査_10_支払い_グラフ

セキララ調査_10_支払い_イラスト

相手に多く出してもらう理由
「全てじゃ申し訳ないのでなんとなく男性が多めに出すほうが男性の立場的にも良いかと。」(北海道・29歳・パート)
「相手のプライドもあるため。ただ完全に奢られるのも申し訳ないので、無理のない範囲で自分もお金を出す。」(神奈川県・26歳・会社員)
「出してもらってばかりは悪いので。食事代を出してもらったなら、駐車場代や交通費、コーヒー代など出す。」(京都府・25歳・パート)

割り勘にしてもらう理由
「割り勘ではないけど、相手がお金があれば出して貰ったり、なければ自分が出したり、ギブアンドテイクだから。割り勘の時も良くある。気を遣わなくていい。」(新潟県・27歳・会社員)
「どちらか片方だけが負担し続けることにいい気分はしないので割り勘。」(北海道・29歳・会社員)
「相手に甘えることはなるべくはしたくないため。」(東京都・26歳・会社員)

おごられるのも、割り勘も気遣いのひとつ!

数字を見ると相手に多く出してもらう派が多い結果に。だけど、その理由を見ると…「おごってもらってラッキー!」というよりは、相手を立てデートを円滑にするためのようにも。もちろん割り勘派もそれは同じ。相手に多く出してもらうにしても、割り勘にしても、相手のことを考えているU29女子の気遣いが感じられます。それぞれ「割り勘がいい!」や、「おごってもらいたい!」なんて気持ちが合っても、相手の様子を伺って、その都度対応することが多いようですね。