U29(ユニーク) 女子プロジェクト

U29女子セキララ調査

2014年11月04日

ドラマなどによく登場する“お局様”ですが…、本当にいるの?ということで、実際のお局様事情を調べてみました!さらに、お局様エピソードもご紹介します。

お局様って本当にいる?みんなの会社のお局様事情

お局様はまるで探偵?!わが社のお局様目撃情報!

 

セキララ調査_03お局グラフ_1029

セキララ調査_03お局イラスト_1029

お局様に困ってるエピソード
「あまり仕事はできないが、会社の人間関係を全て取り仕切っているような人。」(東京都・27歳・会社員)
「自分の思うとおりにいかないと大きな声で文句を言う。気はきくがややおせっかい。」(神奈川県・29歳・会社員)
「職場内の色恋ごとについてなんでも知りたがる。」(愛知県・25歳・公務員)

上手くやってるエピソード
「家に畑があり、よく家庭菜園の野菜を持ってきてくれる。」(愛知県・25歳・会社員)
「とても頼りになるお母さんのような人です。家で作りすぎたおかずをおすそ分けしてくれたりする。」(大阪府・28歳・パート)
「明るくて会話が楽しい人。わがままではあるが、嫌な感じはしない人。」(兵庫県・29歳・会社員)

 U29女子もいつかはお局様?

困ったお局様の特徴は、気分屋、おしゃべり(噂)好き、おせっかいなど、“おばちゃん”ならではの特徴が目立ちました。でも、そんな“おばちゃん”のおせっかいですが、上手く付き合っている人もちらほら。そして、もう新人でもないU29女子…「自分がお局さんになりつつある。」なんて意見も! 煙たがれるお局様ではなく、頼りになる、慕われるようなお局様になりたいものですね。