U29(ユニーク) 女子プロジェクト

U29女子セキララ調査

2014年08月25日

楽しく仕事をするためには、一緒に働く人同士のコミュニケーションが大切ですよね。そこで、U29女子に「会社の人と飲みに行く回数」について調査してみました。U29女子の「職場のノミュニケーション」とは!?

会社の人と飲みに行くのは週に何日くらい?

最も多かった答えは0日! U29女子の81%が「ノミュニケーション」をしていないという結果に。「みなさんご家族がいらっしゃいますし、社長もご高齢なので、飲み会はほぼありません」(三重県・29歳・会社員)と、会社に飲み会文化がないこともあるよう。
一方、少数ながら参加派もいます。飲み会の話題は「仕事」が最も多く、「業務の改善点や職場の人間関係について」(東京都・28歳・会社員)、「普段思ってることや話せないことなど」(石川県・29歳・会社員)と、お酒の場を最大限に活用しているケースも。一方、「恋愛話」「他愛のない話」など、仕事とは関係ない話をしたり、「仲のいい子と飲みに行く時はとにかく愚痴、あとは恋愛話。上司との飲み会ではひたすら聞き役に回る」(岐阜県・27歳・パートアルバイト)と相手によって使い分ける人も。U29女子の多くは、お酒の力に頼らないコミュニケーションをしたり、お酒の場も仕事の延長と考えているようです。

 

travail_graph_0825