【働くママ調査Vol.2】出産後も働くのはなぜ?

2014年11月14日

【働くママ調査Vol.2】出産後も働くのはなぜ?
働く女性なら一度は悩む“将来の仕事と人生”。未来を探るヒントを求めて、人生の先輩である“働くママ”400人にアンケートを実施しました。ママたちが選んだ道から、あなたの未来が見えてくるかもしれません。

シリーズVol.2の質問は、「出産後も働くのはなぜ?」。働くママたちの回答は…?

経済的な理由が1位・2位にランクイン

出産後も働く理由は?

出産後も働く理由は?
あてはまるものすべて選んでいただいた回答では、1位 は「家計のため」(83%)、2位は「自分の経済的自立のため」(50%)と経済的な理由が続き、2位と僅差で3位に「社会との接点を持ちたいため」(47%)がランクインしました。

一方、最もあてはまるものを聞いたところ、「家計のため」(57%)が2位以下を大きく引き離して、ダントツ。夫の収入だけでは生活が難しい、厳しい現実が浮かび上がります。

巷では「女性の専業主婦願望が強まっている」という話をときどき耳にします。しかし『とらばーゆ』の取材でお会いする働く女子はみんなキラキラ、「結婚・出産しても仕事は続けたい」と将来の思いを語ってくれます。

とはいえ、内閣府の最新調査では「結婚後は、夫は外で働き、妻は家庭を守るべきだ」という考えに3割を超える女性が「賛成」と答えたというデータも(平成26年版「男女共同参画白書」より)。

もちろん、結婚・出産をするかしないか、した場合に仕事を続けるかどうかは個人の選択。正解はありませんが、今回のアンケート結果を見る限り、家計を助ける必要に迫られる可能性は大きいようです。

そうなったときのために「稼ぐ力」をキープしておくことは、大切なことだと思うのです。「結婚・出産したら仕事はどうする?」、難しい問題ですが、冷静によく考えたいですね。

【アンケート概要】
実施期間 : 2014年9月24日(水)~9月29日(月)
実施方法 : インターネット調査
アンケート対象 : 第1子が未就学の子どもを持つ有職女性(正社員・契約社員・派遣スタッフ・フリーランス)
有効回答数 : 400名 (全国)
アンケート協力 : クロス・マーケティング

アンケートに答えてくれたママたちのプロフィール

アンケートに答えてくれたママたちのプロフィール