U29(ユニーク) 女子プロジェクト

仕事にやりがいもなく、やりたいこともなく将来が不安【働く女子お悩み相談】

20代から30代の働く女性は仕事やキャリア、そして恋愛、今後の人生プランなどいろいろと考えることも多いハズ。そんな悩みを抱えるとらばーゆ読者にキャリアカウンセラーの水野順子さんがアドバイス。リアルなお悩み相談に解決の糸口を見つけます。

今回の相談者【今回の相談者】
橋本玲奈さん(38歳/仮名)

短大卒業後、大手メーカーの契約社員としてショールームで働く。2年勤務した後、退職し登録制のナレーターの仕事を始める。現在はナレーターの仕事もしながら派遣会社に登録し受付業などもしている。未婚・彼氏なし。

職場にいるヒステリーな女性の言葉にストレスがたまる一方の毎日

水野さん:橋本さんは、華がある雰囲気をお持ちですね。ショールームや受付などで働いてきたのも納得です。今も受付のお仕事ですか?

橋本さん:派遣で展示場の受付をして1年4カ月ぐらいです。

水野さん:現在のお仕事は満足していますか?

橋本さん:いえ、まったく。同じ職場にとても苦手な人がいて、それがストレスですね。販売を担当する女性なんですが、すごくヒステリーで私がやった仕事に対してネチネチ文句を言ってくるんです。

水野さん:例えば、どのようなことですか?

橋本さん:1時間に1度展示場内にあるトイレ点検の仕事があるんですが、受付業務が忙しいと遅れてしまうこともあるんです。そうすると「トイレ点検を怠っていません!??」とものすごくキツい口調で言ってきて「お客様対応で」と理由を話すと「言い訳は結構です!」とヒステリーを起こすタイプ。

水野さん:それはツライ…。

橋本さん :他の人に対してはニコニコしているんですが、私にはキツく当たってくるんです。

水野さん:ちなみに仕事自体は楽しいですか?

橋本さん
:やりがいがないんですよ。頼まれたことをただ、淡々とこなす毎日で。以前、ナレーターをしていたときのように、自分がしたことに評価をもらえるということはありませんから。

水野さん:ナレーターのお仕事はいつから?

橋本さん:20代前半からですね。司会業を紹介してくれる会社があるので、数社に登録して仕事が入ったら連絡がくる、というシステムでなんです。いい仕事ができれば、指名が入ったり、現場の人に褒められたりすることも多いので、ナレーターはやりがいを感じていましたし、純粋に楽しかったです。

水野さん:現在、ナレーターの仕事はしていないのですか?

橋本さん:全体的にナレーターの仕事が減ってきたことや、自分も年々、原稿を覚えるのがキツくなってきたこともあって月に1回あるかないかですね。

“自分を生かせる仕事”でやりがいを見出す

水野さん:これからやりたいことや向かいたい方向はありますか?

橋本さん:まったくないんですよ。キャリアも資格もないし何がやりたいかすらもわからない。今年、父を亡くして、今は母と実家で暮らしていますが、母がいなくなったら私はどうなるんだろうと不安もあります。

水野さん:結婚願望は?

橋本さん:相手がいればしたいですけど…、程度です。

水野さん:婚活はしないんですか?

橋本さん:20~30代は婚活合コンをたくさんしました。友達をくっつけるのは好きなんですけど、自分はさっぱり(笑)。

水野さん:そんなにキレイな橋本さんなら、さぞかしモテたのでは。

橋本さん:いえいえ。私自身は惚れっぽくもないし寂しがりやでもないので彼氏はあまり作らなかったんです。それよりも友達をつなげたり、別の合コンをセッティングするほうが好きなんです!

水野さん:合コンの話をしたら急に輝きだしましたね(笑)。

橋本さん:30代のころは1年で100人以上の人と合コンしていたかも(笑)。人がつながっていく姿を見るのが好きなんですよね。実際、合コンがきっかけで結婚したカップルもいますし。

水野さん:今回の相談で橋本さんがイキイキと話したのはナレーターと合コンのこと。これは何かに生かせると思うんですよね。先程、キャリアも資格もないとおっしゃっていましたがナレーターの仕事を20年近くやっているなら立派なキャリアに値します。婚活パーティーの司会や、人と人が出会う場での司会業など“橋本さん”を生かした仕事を見つけてはどうでしょうか。

橋本さん:“自分”をですか?

水野さん:橋本さんの場合、性格もマイペースなようで好きなことはとてもうまくやる傾向が見られます。だから、自分の好きなこと、楽しいと思えることを仕事にするほうが向いていますし、やりがいも得られるでしょう。

橋本さん:なるほど。まずはナレーターの仕事をもう少し増やしてみることから始めようと思います!

水野
■プロフィール
水野順子
株式会社キャリアコレクション代表取締役。キャリアカウンセラー、ビジネスメンタルトレーナー。女性とキャリア研究所主宰。女性のライフプランとキャリア支援を得意とし、これまで2万人以上、6万人以上の講演・研修を行っている。著書に『責めない しがみつかない 投げ出さない』。

オフィシャルサイト http://www.mizunojunko.com

ほかの記事もチェック