【コールセンター・スーパーバイザー】職務経歴書サンプル

2014年07月24日
職種別:職歴書
▶︎ 職種別:職歴書 ▶︎ 基本編:履歴書
コールセンター・スーパーバイザー

■書き方のポイント
・1日の対応人数を明記して処理能力をアピール★1
・実績がある場合は見出し分けすると読みやすい★2

■あると良い経験や資格
・Microsoft Office系パソコンスキル
・接客・サービス・カウンセリング経験
・コミュニケーションスキル

職務経歴書(書き方例)

■職務経歴
・20××年6月~ 現在(在籍期間:2年10カ月)
とら化粧品(株)/カスタマーサービス部(契約社員)

事業内容:オーガニック化粧品・香水・シャンプー・リンス・浴用剤等の企画・製造・販売

資本金:1億円
従業員数:90名


■職務要約
電話注文受付センターにて、お客さまからのご注文内容確認とカウンセリングを担当。定期的にマニュアルの見直しなども行う。


■担当業務
・電話、メールでの製品注文受け付けとお肌の悩みカウンセリング
(電話応対:30件/日、メール応対:20件/日)★1
・クレーム対応
・定期的なマニュアルの見直し
・新人派遣スタッフのOJT(20××年×月~×月)


■PCスキル
・Word、Excel、Power Point


■自己PR
[コールセンター業務へのこわだり]★2
電話でのカウンセリングと受注がメインとなるため、言葉遣いとお待たせしない迅速な対応を常に心がけていました。また、クレーム対応については、お客さまの話を親身になってお聞きし、ケースごとに上司と相談して対応することでリピートにつなげることができました。

[実績]★2
・クレームの事例を集め、検索しやすくまとめた対処マニュアルを作成。また、定期的に受注フローマニュアルを見直し、簡略化にも努めました。
・リピート率で20XX年上半期2位を獲得。

スーパーバイザーの場合の自己PR例
センター管理責任者として、売上予算管理をはじめ、顧客の動向の把握と分析にも携わりました。また、スタッフの勤怠管理と教育、業務マニュアルの作成も担当し、クレーム減少と業務効率化に努めました。

好印象のコツ

コールセンタースタッフで高く評価されるのはクレーム対応などのトラブル処理能力。どのようにお客さまと向き合ってきたか姿勢を示して、仕事への熱意を伝えよう。

未経験転職の場合は、コミュニケーション能力やホスピタリティの高さを前面に出そう。これまでの実務経験で顧客から喜ばれた具体的なエピソードを盛り込むと、仕事への適性が伝わりやすい。

履歴書・職務経歴書
▶︎ 職種別:職歴書 ▶︎ 基本編:履歴書