【総務】職務経歴書サンプル

2014年09月02日
職種別:職歴書
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総務

■書き方のポイント
・業務が多岐にわたる場合は項目立てなどの工夫を★1
・コミュニケーションスキルは高ポイントに★2

■あると良い経験や資格
・Word(R)やExcel(R)などの基本的なパソコンスキル
・情報収集能力やコミュニケーション能力
・事務処理能力やその正確性
・日商簿記や防火管理者資格

職務経歴書(書き方例)

■職務経歴
・20××年10月~ 現在(在籍期間:2年2カ月)
株式会社とら企画/総務部(5名)に所属(契約社員)

事業内容:キャラクターグッズの企画・デザインおよび輸出入業務。

資本金:1000万円
従業員数:40名


■職務要約
オフィスの管理など総務業務全般と、通販事業部の発注対応や発送の手配業務。


■担当業務
[総務関連] ★1
・就業規則などの各種制度の運用と見直し
・オフィス管理(備品管理・ネットワーク構築など)
・社内レクリエーションの企画運営

[庶務関連] ★1
・各種帳票管理
・慶弔関連の手配
・社用印章管理

[通販事業部補佐] ★1
・自社サイトでの商品情報更新作業


■資格・PCスキル
[資格]
・日商簿記検定2級
・実用英語技能検定2級

[PCスキル]
・Word、Excel、PowerPoint


■自己PR
現社では、オフィスの備品管理など環境整備をはじめ、社内レクリエーションの企画や就業規則の見直し、自社運営の通販サイトの更新業務など、さまざまな業務を担当して参りました。
事務処理能力だけでなく、外部業者とのやりとりも多く、折衝や調整能力、スケジュール管理能力が身に付いたと思っております。 ★2
今後は簿記の資格を活かして、経理や会社の経営戦略にも携わりたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

好印象のコツ

総務の仕事内容は、社員が働きやすいよう職場環境を整えるのがメイン業務となるが、その他にも給与・社会保険関連などの人事系や、経費処理など経理関連を担当する場合など、会社によってさまざま。募集要項をよく読み、これまでの職務経歴でマッチするものを厚くアピールしよう。

未経験者の場合は、コミュニケーション能力や危機管理能力、折衝力は高く評価されるので、経験職種とうまく関連付けてアピールを。

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