「嫌なお客さまがいる」と答えた人は91人!
対応策はいろいろ。
「接客業はつらいよ」の世界なのかも
どんな仕事をしていても、「嫌なお客さま」には出くわしてしまうもの! 毎日お客さまに接する販売員さんともなればどうなの? ということで、販売員さんにとっての「嫌なお客さま」について聞いてみました。
想像どおり「嫌なお客さまがいた」と答えた人は91人。最も多かった理由は「とにかく感じが悪い」で71人。次には「長時間ねばったのに買わない」「買うつもりがないのに試着したがる」「好みがハッキリわからない」が続きました。
ちなみに「その他」と答えた人では、「何かとクレームをつけるクレーマー」(神奈川県、30歳、女性)、「閉店間際にきて長居する」(東京都、24歳、女性)、「体臭がひどい」(埼玉県、27歳、男性)といったものも。対応するのも困っちゃうよね。
ということで、今週の生コメントは「嫌だと思ったお客さまとその対応の仕方」。みんなはどんな対応をしているのかな? もう少し詳しく聞いてみました。