ラララとらばーゆ総研~職場のオシャレ、どこまでOK?

とらばーゆ100人調査
「ラララとらばーゆ総研」トップ
お題
OL100人*「職場のオシャレ、どこまでOK?」
「職場でのオシャレに気を使っていますか?」
グラフ01
「あなたの職場は、オシャレはどこまで許されていますか?」
グラフ02
※調査会社によるインターネット調査を2007年12月に実施。対象は関東・東海・関西エリアに在住する有職者の女性100人。
とらねこのつぶやき
ファッションとは人によって感性が異なるので一言では語りがたい問題。でもさ、仕事なんだから「常識的に考えて」ってところはあるよね。もちろん、販売職だったり、クリエイティブ職なんかは、自分の感性をファッションによって表現することが必要なこともある。ただ、いわゆるOLさんに関してはそうも言ってられないでしょ。仕事ができるオンナというのは、飾らずシンプルなオシャレの中でカッコよく見えるもの。もしあなたが、ファッションによって自分の職場での存在を表現しているとしたら、それは大間違い。今回の結果を見ればほとんどの人が常識的な感覚を持っているので安心したけど、問題は、あと残りのごくごくわずかな勘違いさんたちに、誰が忠告してあげるべきかってことなのかもね。物笑いの種にするか、アドバイスしてあげるか、さぁ、あなたならどちらを取る?(笑)

職場でのオシャレは意外と寛容なよう。
とはいえ、やっぱり露出などのセクシー系はNG

 女性にはそもそもファッション好きな人が多いもの。とはいえ、職場でのファッションはどこまで許されるのか考える必要があるのでは? そこで今週は、OLさんに職場でのオシャレについて聞いてみました。

 まず、職場でのオシャレに気を使っている人は48人。意外と職場ではオシャレに気を使っていない人が多いみたい。次に、職場ではどこまでオシャレは許されるか聞いたところ、「制服なので関係ない」という人が36人以外は「露出を控えていればOK」という人が19人。驚いたのは「ジーンズなどカジュアル系でもOK」という人が21人いたことでした。

 そこで、詳しくアクセサリーとネイルについても聞いてみたところ、アクセサリーでは「何をつけていても構わない」という人が42人。ネイルでも「何をしていても構わない」という人が28人いました。近ごろの会社は意外とオシャレに寛容なのかしら?

 とはいえ、他人のファッションに関しては、みんな厳しいコメントが。露出度の高い服や網タイツなどのセクシー系、きつい香水や年配女性のファッションセンスなどに批判が殺到していました。当たり前といえば、当たり前なんだけど、気が付いてないのは本人だけなのかしらね。

ありえない!
と思った職場での他人の服装は?
ブラの紐やレースの模様が見えるカットソーや、短めのスカートにハイヒールを履いてくる30代の先輩。男性にはウケが良いだろうが、本当に仕事をする気があるのかと言いたくなる。(27歳、情報サービス、SE)
上司の女性(38歳)が毎日同じ服を着てきて2週間。お給料はけっこうもらっているはずなのに…。(36歳、小売業、販売)
20代半ばの男性で、夏に短パン・ランニング・サングラスで会社に来て怒られていた方がいました。(37歳、その他サービス、一般事務)
会社では制服なのですが、出勤のときに網タイツで出社して、制服に着替えても網タイツのまま。制服に網タイツって…と思いました。(28歳、ソフトウエア、プログラマー)
とてもいい先輩の方なんですが、時々、つけてる香水の匂いがきつくて呼吸困難になりそうになります。(32歳、ソフトウエア、OAオペレータ)
1年に4度ある会議に、まるで結婚式の二次会に着るようなパーティドレスを着て来た23歳の女性。会議の後にクリスマスデートの予定だったらしいけど、会議が終わってから着替えればいいのに。(33歳、その他サービス、サービス)
腹だしルックで来ていた。上司に「注意をしてほしい」と話したところ、みんなの前で「別にかまわないんじゃないか」と一言。こんな上司の下で働いてるのかと思うとがっかりした。(35歳、製造業、営業事務)
タンクトップにずりおろされたズボン。ピアスばりばりで職務中もニット帽をはずさないヒトがいます。企画職らしいのですが、あれでクライアントの会議に出られるのかしら。(37歳、情報サービス、ソフトウエア評価)
ガーターの紐がスカートの下から見えていた。(24歳、その他サービス、一般事務)
50代近くの女性。何年前の服かわからないけど、黄緑色で、リオのカーニバルで男性が着ているようなサンバ系の服を着てきた。(35歳、情報サービス、デザイナー)
 「ラララとらばーゆ総研」トップへ
 「とらばーゆ100人調査」トップへ