【販売・ショップスタッフ(アパレル・ファッション)】で働く女子のクチコミュ[36]

掲載日2004/10/06
ファッション・コスメ系

クチコミュお仕事図鑑

この仕事の最新求人情報をチェック

販売・ショップスタッフ(アパレル・ファッション)

流通・小売系
携帯電話の契約業務はミスが許されない仕事、何カ月にもわたってお客様に迷惑かけることだから
太郎さん(34歳・女性・経験7年2ヶ月)
お仕事内容
携帯契約販売受付の仕事は、まず契約受付の仕方を覚える事から開始。でも受付の仕方を覚えているだけでは、提案接客は出来ません。自分の担当以外の携帯電話会社の良いところ、悪いところ、使いやすいところ、悪いところを常に勉強です。接客販売台数は曜日によってまちまちですが、土日が多いです。だいたい土日は普通の月で30件、忙しい月で50件。朝から昼までは掃除、整理整頓、契約書の準備などをして、昼からの販売に備えます。忙しい月と暇な月の差が激しいのがこの仕事の特徴だと思います。
この仕事を選んだ理由は?
特に深くは考えませんでしたが、気が付けば担当になっていました(笑)。新しい事やサービスを知るのは楽しいですし、性格にも合っていると思います。良い人事でした。
この仕事をどうやって見つけたの?
家電売り場担当から携帯電話売り場が出来、そのままスライドで担当した感じ。最初は契約なんてややこしいと、すごく嫌でしたが今は楽しんでやっています。
やりがいを感じる時は?
"新しいことが学べる,アイディア・センスが磨かれる,世の中に役立つ"
成長できたことは?
契約業務とはミスが許されない仕事だと学びました。ミスをするという事は、何カ月にもわたってお客様に迷惑をおかけすることです。小さなことにも丁寧になりました。
この仕事をしている人に共通していることは?
携帯電話の新しいサービスや新しい使い方を自分から探してくる人は、楽しんでやれると思います
気分転換・ストレス発散法は?
基本は長電話。カウンターで楽そうにやっていると思われがちな売り場だけに、気の合う友達と愚痴ったりちょっと良い話を聞いたりしてます。
お仕事DATA
  • 雇用形態正社員
  • 年収23万円
  • 経験年数7年2ヶ月
  • 勤務地奈良県
  • 出社・退社時間09:30〜20:30
  • 1日の勤務時間約8時間
  • 今の仕事に就いた年齢28歳
仕事の「やりがい」
  • 新しいことが学べる
  • アイディア・センスが磨かれる
  • 世の中に役立つ
この仕事にチャレンジする人へのアドバイス
好きだけでは出来ません。どのサービスがどんな人には向いていてどんなサービスが向いていないのか、どの機能がどんな人に向いているのかを知らなければ接客販売にはなりません。派遣に登録してこの業界に入る人が多いですがここが分かっていない人は去っていく人が多いです。