U29(ユニーク) 女子プロジェクト

U29女子セキララ調査

2015年10月30日

昔は、絶対年上派!なんて思っていても、魅力的な年下男性の存在に気付くU29女子も多いハズ!今回は、交際相手の年齢が何歳下までなら許容できるか聞いてみました。

交際相手の年齢、何歳下までOK?

交際相手の年齢は、何歳下まで許容できますか?

セキララ調査151030年下
年下

0歳(つまり年下は×)
「年下は無理。弟にしか見えない」(28歳・富山県・経営者)
「甘えられない気がする」(29歳・岩手県・アルバイト)
1~3歳下まで
「あまり若いと負い目に感じる」(28歳・山形県・会社員)
「これ以上下だと子供だと感じるから。私が甘えたいので、甘えられるのもいや。」(27歳・千葉県・会社員)
4~6歳下まで
「価値観、経済的な理由」(27歳・埼玉県・アルバイト)
「実際好きになった相手が5個下だったから」(29歳・東京都・アルバイト)
7~10歳下まで
「成人していれば大丈夫なので。」(28歳・東京都・会社員)
「両親がそれぐらいの年の差だから。」(26歳・北海道・アルバイト)

最も多いのは「1~3歳まで」派で半数近く!「7~10歳まで」派も約1割。

堂々の1位は「1~3歳」まで派。実際の年齢にすると、20代中盤前後あたり。学校も卒業し、数年の社会人経験を積んだ人であればOKと見る人も多いようです。また、各年齢層について、「弟より下にならなければOK」という意見も多数ありました。
前回の、交際相手が何歳上までOKかについての調査同様、兄弟や父などの家族を基準にするケースが多いようです。
また、「0歳(つまり年下は×)」という女性も2割に。年下となった瞬間に甘えることを躊躇してしまうようです。
中高生のころは、年上の先輩に憧れを抱いていた筆者ですが、実際は3歳年下の男性と結婚しました。最初は気になる年の差も、月日を経ることにほとんど意識しないものですよ(笑)
さて、みなさんはいくつ年下までOKですか?