U29(ユニーク) 女子プロジェクト

U29女子セキララ調査

2014年11月20日

スピード婚→スピード破局や長すぎた春など、結婚と交際期間の関係は複雑!今回はみんなが考えるベストな交際期間について調べてみました

結婚前の交際期間はどれくらいがベスト?

季節を1周が目安?1年-2年未満が多数!

 

セキララ調査_08_交際期間_グラフ.jpg

セキララ調査_08_交際期間_イラスト.jpg

結婚前にワンシーズン過ごしておきたい1年以上は必要派の意見
「1シーズン付き合うと相手の生活などわかりそうだから」(愛知県・29歳・会社員)
「ちゃんと絆や家族関係など積み上げてから結婚したい。」(北海道・26歳・会社員)
「結婚相手は一生をつれそう相手となるので、できるだけ多くの時間を共有して相手のことを知っておきたい。」(京都府・27歳・会社員)
「燃え上がってから落ち着くには1年は必要だとおもうから。相手が何を大切にしているのか知るためには1年は欲しいから。」(大阪府・25歳・パート)

愛があれば短くてもいい!1年未満でもOK派の意見
「恋愛は期間じゃない!」(長崎県・26歳・会社員)
「両親が会ったその翌日に結婚した、というのにも影響を受けているのかもしれないが、特にお付き合いの期間と結婚するか否かは関係ないと思うので。」(大阪府・28歳・パート)
「付き合う前にある程度互いのことを知ってから付き合うと思うので長過ぎなくても良い。だいたいこの先やっていけるかがわかってくると思う。」(東京都・26歳・公務員)

お互いを理解できたら結婚!が理想。でも、それっていつ?

基本的にみんなが考えるベストな交際期間は“お互いを理解できるのに必要な時間”。それが半年なのか、1年以上なのかで意見が分かれました。ここで言う“お互い”も、彼自身なのか、家族も含めてなのかで変わりますよね。交際期間の長さではなくどれくらい分かり合えたかが重要ということ。でも、それの目安がないから、やっぱり期間を意識してしまう…?結婚の難しいところです。