週末を楽しむ達人・村上萌さんに聞く!
第1回【おでかけアイディア】

2015年06月04日

仕事で慌ただしい平日。「平日できなかったことは休日にやろう!」と思っていても、計画的に休日を過ごすのはなかなか難しいもの。そこで”週末を楽しむ達人”である村上萌さんに、休日を充実させることで平日も楽しく過ごせる方法を聞いてきました。今回は「おでかけアイディア」です。

“平日を充実させる”ための休日満喫テクとは?

U29_update_150604_01

WEBサイト「NEXT WEEKEND」を主宰する、ライフスタイルプロデューサー・村上萌さん。WEBサイトの名前からもわかる通り、次の週末を楽しむことをモチベーションに、平日も充実させるのが村上さん流。日曜の夜に振り返って、「え?もう週末終わり?」とならないよう、月曜日からフルスロットルで過ごせるようになる、”休日満喫テク”を教えてもらいました。

 

遠出じゃなくてもOK!おでかけでリフレッシュ

天気に左右されるおでかけは、タイミングを逃さないことが重要。温泉が好きという村上さんは、見つけたときにいつでも入れるよう車にバスタオルを積んでいるそう。今回ご紹介する過ごし方も、ほんの少しの準備と心掛けで休日充実度が格段にアップするアイディアばかりです。

【その1:イベントやお祭りに参加】

U29_update_150604_02

まずは「楽しそう!」と感じる場所へ足を運ぶ、アクティブな過ごし方から。

「今は北海道に住んでいるので、地元のお祭りや札幌の大通り公園でのイベント、東京ならパン祭りによく行きます。友達に、『いつも色々なイベントに行っていて楽しそう』とよく言われるのですが、情報は平等。SNSなどで流れてくる情報を”自分ゴト”にしているかどうかが休日を楽しむコツです」。

★充実度アップPOINT:SNSは流し見NG!イベント情報をストックしておき、必要なときに取り出して予定に組み込んでしまおう。

 

【その2:自然を感じるおでかけ計画】

U29_update_150604_03
2つ目は、四季がある日本ならではの過ごし方。

「『6月だから紫陽花がきれいだよね。このあたりだと鎌倉がきれいだから行ってみよう!』というように、自然を理由に週末の予定を決めることもよくあります。この計画のいいところは、予定を立てている段階から心が満たされていくところ。
『今って何月だっけ?何がきれいな時期かな?』と考えて、能動的に調べることで知識も感性も豊かになっていきますよ」。

★充実度アップPOINT:待つだけじゃダメ!「季節×自然」で検索し、積極的に”今”を楽しむ!

 

【その3:”いつものこと”もシチュエーションを変えて】

U29_update_150604_04

ラストは毎日の暮らしを楽しむ方法。
「天気のいい日はテラスで朝ごはんを食べます。カフェの窓際でモーニングを食べたり、お気に入りのパン屋さんに寄って公園でランチしたりするのも気持ちいいですよね。家で手間をかけなくても食事はできるけど、シチュエーションを変えてみるだけでイベント感がプラスされます。
部屋に花を飾ったり、香りを漂わせたり、暮らしに興味を持つことも大切。それだけで、ただの作業になりがちな暮らしさえもイベントにすることができるんです」。

★充実度アップPOINT:”いつも通り”に妥協しない!ひと手間かけて「暮らすこと」をイベントにしよう!

 

週末が人生を変えるかも!?平日に続々と起こるうれしい効果

SONY DSC

では、休日を充実させると平日の過ごし方はどう変わるのでしょうか?
「私の場合、まず世界が広がりました。新しいことを始めたり、イベントに参加したりすることで会社以外のコミュニティができたことは大きな変化ですね。会社しか居場所がないと、例えば平日上司にキツイことを言われると、自信がなくなってしまったり、イライラしてしまったりしがちですが、居場所が増えると『会社だけが人生の全てじゃない!』と、心に余裕が生まれます。すると物事を客観的に見ることができるようになり、自分の欠点をプラスに変えていくことや相手のことを冷静に捉えることができる。休日に会社以外の自分を作る、知ることが平日にもいい影響を与えるのではないでしょうか」。

 

休日を楽しむためには、少しの”背伸び”も必要!

U29_update_150604_06

村上さんにとって”充実した休日”とは、「自分らしく過ごすこと」だそう。
「そのためには前もって準備しておくことも必要です。とはいえ、小さなことで大丈夫。例えば今週末の予定を水曜日に考えてみるとか。そうすると、『じゃあ、土曜日にあのイベントに行くためにはアレがあったほうが、よりおもしろいかも』と思って”楽しむ準備”もしたくなる。こうして水曜日から週末までの間もワクワクしながら過ごせるんですよ!」

村上さんは、「週末を楽しむ」という名のゴールから逆算することで、今やるべきことを明確にしています。そしてゴールまでの道のりさえも楽しんでしまうのですね。
では、週末を”人生”に置き換えてみてください。スケールは大きくなりましたが、人生も自分次第で楽しめそうな気がしてこないでしょうか。みなさんもぜひ「週末過ごし上手」になって、人生を理想通りにしていく力もアップさせていきましょう!

次回(6月11日公開)は、村上さんによるインドア派おすすめの過ごし方。料理ひとつでも村上さんの手にかかれば、そこから次々と楽しみが広がります。そんな休日のお家で生まれる”ハッピースパイラル”は必見です!
————————————————————————————————————————————————————–

<プロフィール>
村上 萌さん(ライフスタイルプロデューサー)

SONY DSC

NEXTWEEKEND代表。”次の週末”に取り入れたい、少し先の理想の生活を提案する、新しい形のプロデュースで注目を集めている。企業や飲食店とのコラボも多く、富山県の味噌店と共同開発したピンク色の甘酒「Amazake Morning(アマザケモーニング)」は、1日に400本売れる大ヒット商品に。おしゃれな朝ごはんやインテリアなど、彼女のプライベートなセンスも支持されており、公私共に幅広い世代の女性の憧れの存在。
NEXTWEEKEND:http://nextweekend.jp/