U29(ユニーク) 女子プロジェクト

U29女子セキララ調査

2014年11月17日

忙しく働くU29女子ですが、みんな自炊してる?ということで、今回はU29女子の自炊の実態について調査してみました!

みんな普段から自炊している?どれくらいしている?

意外?当たり前?50%が週3日以上自炊!

 

セキララ調査_07自炊_グラフ

セキララ調査_07自炊_イラスト

こんなときに自炊しますエピソード
「彼が泊まりにきたとき。料理番組で気になった、簡単にできそうなものがあったとき。人に薦められたらレシピがあったとき。」(広島県・28歳・パート)
「外食が多いかなと思ったとき。健康を考えて自炊する。」(鹿児島県・29歳・パート)
「金欠の時、給料日前、外食続きのとき。」(北海道・26歳・公務員)
「家族と同居していますので、他の家族が帰ってきたときにすぐに食べられるようなものを用意したりします。」(三重県・29歳・会社員)
「休みの時、昼や夕飯を作るようにしています。花嫁修行として。」(大阪府・28歳・パート)

栄養も節約もコントロールできる自炊は、当然のたしなみ!

なんと50%のU29女子が週に3日以上は、自炊をしているという結果に。節約や健康を考えての理由が目立ちました。確かに外食は楽ですが、続くと栄養面も気になるし、お財布にも厳しいですよね。日頃から意識して、外食と自炊のバランスをうまく調整している人が多いよう。なので、自炊も作り置きも「当たり前!」という意見が多数でした。U29女子の家庭的な一面が見える結果となりました!