【受付】職務経歴書サンプル
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■書き方のポイント
・担当業務は分類して関連性の高いものから表記★1
・対応人数や人数体制を入れて規模感を伝えよう★2
・成果が見えづらい職種は、具体的な努力の内容を★3
■あると良い経験や資格
・来客や電話応対などのビジネスマナー
・実用英語技能検定やTOEIC(R)テストなどの英語力
・Microsoft Office系パソコンスキル
・秘書技能検定
・ホテルや販売などでの接客経験
職務経歴書(書き方例)
■職務経歴
・20××年4月~現在(在籍期間:3年6カ月)
とらばーゆ不動産住宅販売株式会社(正社員)
事業内容:土地・建物・マンションの売買仲介・賃貸仲介、分譲地・分譲住宅の販売など
資本金:1億円
従業員数:95名
■職務要約
本社総合受付での案内業務。応接室・会議室予約、お茶出しのほか、社内研修やセミナー運営サポートまで、幅広い業務を担当。
■担当業務
[受付業務]★1
・本社総合受付を担当
(2名体制/1日の対応人数:平均50名)★2
・来客対応、お茶出し、応接室予約管理
・お客さま用ドリンクコーナー管理(補充等)
・来客スペースの管理
[その他業務]★1
・社内研修サポート(資料作成、会場でのサポート)
・セミナー運営サポート事務
[事務系業務]★1
・Excelでの日報作成
■資格・PCスキル
[資格]
・秘書技能検定
・実用英語技能検定2級
[PCスキル]
・Excel(表計算、VLOOK関数など)
・Word(あいさつ状などの文書作成)
・PowerPoint(セミナーや研修用資料作成)
■自己PR★3
受付は「会社の顔」とも言えるポジションです。お客さまを笑顔で、かつスムーズに案内できるよう、来客スケジュールはもちろん、想定問答をシミュレーションして日々の業務に臨んでいました。また、よくいらっしゃるお客さまの会社名と名前を覚えるよう努力もしていました。
そのほか、社内研修やセミナーのサポートもしていたので、空いた時間には資料作成も行い、PCスキルも身に付いたと思っております。
好印象のコツ
会社によっては、秘書業務やイベント・セミナーの運営など、幅広い業務を担当する場合も。その場合は、接客スキルだけでなく、PCでの実務処理能力もアピールできると有利に。
未経験転職の場合は、コミュニケーション能力だけでなく、過去の経験から「このようにしてお客さまを喜ばせた」など、具体的なエピソードでホスピタリティの高さを印象づけよう。
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