【ホテルフロント・客室係・コンシェルジュ】職務経歴書サンプル
▶︎ 職種別:職歴書 | ▶︎ 基本編:履歴書 |
■書き方のポイント
・ホテル規模や客層を記載して即戦力をアピール★1
・ホスピタリティは必ずエピソードとともに伝えよう★2
■あると良い経験や資格
・英語などの語学力
・コミュニケーション能力・融通性
職務経歴書(書き方例)
■職務経歴
・20XX年6月~現在(在籍期間:4年3カ月)
とらばホテルズ&リゾーツ株式会社/フロント業務担当(正社員)
事業内容:ホテル・飲食店の経営および運営の受託ほか
資本金:1億円
従業員数:約1500名(20XX年10月末現在)
売上高:約300億円(20XX年4月期)
■職務要約
約1年間客室の準備・清掃を担当し、現在はフロントで予約受付からチェックイン・チェックアウト、顧客データ管理、売り上げデータ管理、外貨取り扱い、観光案内を担当。
■所属ホテル概要★1
[規模]
客室数/180室
収容人数/510名
規模/地上10階・地下1階、延床面積15,000平方メートル
[顧客層]
法人利用40%:個人利用60%
新規顧客60%:リピート顧客40%
年齢層/20代~60代
■担当業務
・宿泊予約受付・管理
・チェックイン、チェックアウト(1日100組程度)
・観光案内
・売り上げ計算、管理
・顧客データ管理
■資格・PCスキル
[資格]
・実用英語技能検定2級
[PCスキル]
・Word、Power Point、Excel
■自己PR
[売り上げ貢献実績]
売り上げが下がる月には、紹介キャンペーンを積極的に実施。法人利用が増え、前年同月の売り上げを5%上回る結果となり、本社からの表彰を受けました。
[フロント業務へのこだわり]★2
フロントはホテルの顔であり、お客さまが必ず通る大事な場所です。正確でスピーディな対応とともに、スマートで丁寧な対応が求められます。常に笑顔と対応に気をつけて接するようにしています。
[観光案内業務での工夫]★2
ホテルスタッフが近隣の飲食店や名所を回り、オリジナルグルメMAPを作成。また、ホテル内での季節イベントを開催するなど、いらしたお客さまに楽しんでいただく工夫をしています。
好印象のコツ
ホテル業務はホスピタリティの高さに加えて、売り上げ貢献やクレーム軽減、コスト削減などの数値実績があると評価ポイントに。また、経験者の場合は前施設の年齢層や国籍、性別など、特徴があれば記載を。
未経験者の場合は、これまでの経験からコミュニケーション能力やホスピタリティをアピールできるエピソードを盛りこんで意欲のアピールを。
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