【一般事務】職務経歴書サンプル
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■書き方のポイント
・担当業務は分類して見出しを立てるなど工夫を★1
・スキルは業務と結びつけて即戦力をアピール★2
・業務効率化など、仕事での実績を具体的に★3
■あると良い経験や資格
・Microsoft Office系パソコンスキル
・来客や電話応対などのビジネスマナー
職務経歴書(書き方例)
■職務経歴
・20××年4月~現在(在籍期間:2年10カ月)
とら美容機器株式会社/統括本部に配属(正社員)
事業内容:エステサロンなど施設向け美容機器の製造・開発・販売
資本金:5000万円
従業員数:85名
■職務要約
統轄本部で一般事務として従業員の勤怠管理、福利厚生から備品管理、顧客応対のほか、研修や社内イベントなどのサポートを担当。
■担当業務
[人事・勤怠管理業務]★1
・入社、退社手続き
・給与計算(残業時間、休日出勤日数の算出)
・社内研修サポート(資料作成、会場でのサポート)
[福利厚生業務]★1
・社内イベントサポート(資料作成、現地サポート)
[総務関連業務]★1
・文房具や社内備品の管理
・来客応対、電話応対
■資格・PCスキル
[資格]
・簿記2級
・実用英語技能検定2級
[PCスキル]
・Word(契約書、提案書作成で使用)★2
・Excel(備品管理に使用、VLOOKUP関数やピボットテーブルを使った集計可能)★2
・Power Point(会議用資料の作成に使用)★2
■自己PR
従業員の給与に関わる業務のため、期限内に正確に効率よく行うことを常に心がけています。申請書類のフォーマットを統一し、作業時間の削減を実現。また、申請用メーリングリストを作成してアラートを設定するなど、処理漏れの軽減にも努めました。自らの工夫が評価につながり大変やりがいを感じました。★3
また、社員研修や社内イベントのサポート業務では、多部署や外部とのやりとりも多く発生するので、調整力・折衝力などコミュニケーション能力が身に付いたと思います。
好印象のコツ
一般事務は仕事を幅広く柔軟にこなし、確実にやり遂げられるかが重要。さらに転職後どう成長していきたいかなども併せてアピールできると好印象に。
未経験転職の場合は、前職の事務的な仕事とPCスキルを明記して、事務適性や意欲をアピールしよう。転職理由も「何となく」で志望していると思われないよう、周囲をサポートすることへのやりがいなども語れると◎。
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