スペシャルインタビュー 俳優 三浦貴大さん
『キッズ・リターン 再会の時』でいままでの印象を覆す役柄に挑戦した三浦貴大さん。俳優、三浦友和さんと山口百恵さんを両親に持つ三浦さんの役者への思い、嘘のない、真っ直ぐな人柄が分かる言葉を聞いてください。
―――北野映画の中でも名作と呼び声が高い『キッズ・リターン』のその後を描いた今作のオファーは、率直にどう感じましたか?
(三浦さん)「シンジとマサルという同じキャラクターの10年後を演じるのは難しいだろうな、というのが正直な気持ち。前作のファンの方がいるので、その方たちの期待に応えたいと思いましたし、ヤクザ役を演じることも初めてでしたから、不安ばかりですよね」
―――その不安をどう払拭したのですか?
(三浦さん)「撮影に入る前にあきらめたんです(笑)。前作のことを気にしてもしょうがないし、気にしたところで急に芝居は上手にならない。他のことに気をとられていると、ますますうまくいかないから、できることだけをやる。これだけですね」
―――三浦さんというと好青年役のイメージが強いですが、今回、初めてのヤクザ役でしたね。
(三浦さん)「いわゆる仁侠映画に出てくるようなヤクザ像のイメージは持たないようにしましたね。マサルという”ひとりの男”のキャラクターを演じたかったので、ヤクザであることはあえて意識しないようにしました」
―――親友のシンジに「いつか見返してやろうぜ」と言う印象的な台詞がありますが、いままで三浦さん自身がそう思ったことはありますか?
(三浦さん)「う~ん、ないですね。”見返してやる”ってネガティブな目線を向けられていることで生まれる気持ちですよね。まぁ、僕は両親のこともあって常にそんな目線は向けられていますけど、それに対して見返してやろうとは思わないですからね」
―――自分の性格はネガティブではないと。
(三浦さん)「ネガティブですよ(笑)。でも、ネガティブであることも必要だと思うんです。デメリットや危険性もすぐに察知できるし、それに気が付いたらあとはひとつひとつ潰していけばいいわけですから」
―――映画のラストではシンジとマサル共に、デメリットやリスクを追ってでも人生の勝負に出ますよね。三浦さんがリスクを追ってでもやりたいことってありますか?
(三浦さん)「役者になることはリスクだらけでしたよ。何を始めるにしろ、リスクは抱えるものかもしれませんが」
―――精神面でのリスクに怯えることはないですか? 傷つくことが怖いとか。
(三浦さん)「他人からの評価で傷つくことは確かにありますけど、出来上がった作品を観られてから言われてもどうしようもないですし。監督からの言葉は傷つくのとは違いますね。自分の力量がないだけであって…それはいつでも感じますけど」
―――その力量のなさを補う方法は?
(三浦さん)「芝居ってどうしたらうまくなるかわからないんですよ。映画を観たり、本を読んだりして知識を積んでも突然うまくはなりませんからね。ホント、何をすればいいかさっぱりわからない」
―――じゃあ、なぜ役者を続けているのでしょうか?
(三浦さん)「わからないからですね。あまりゴールがはっきり見えているものは好きじゃないんですよ。わからないし、答えもない、ゴールがまったく見えないからこそ役者は面白いと思っています」
―――話を映画に戻しますが、シンジとマサルは10年間会っていなくても、固い絆で結ばれていますよね。男の友情って、そんなものなのでしょうか?
(三浦さん)「今年の正月に小学校からの親友に2年ぶりに会ったんですよ。そいつ、いい意味ですごくばかで、まっすぐな性格なんです。周りの友達からも「ばかだなぁ」なんて言われるけど、他のヤツが彼をばかにしようが僕は一切なにも思わない。普通なら怒るだろうし、それでも友達か、なんて意見もあるかもしれないけど、僕が認めているから周りの評価はどうでもいいんです。何かあったときに”あいつがそう行動したなら、それなりの理由があるだろ”って思えるんですよね。それって理屈じゃなくて、お互いを認め合っているから。あんまりうまく言葉にできないですけど、男同士ってそういうところがあるんですよね」
●Profile
みうらたかひろ●1985年11月10日生まれ、東京都出身。『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』で俳優デビュー。現在、ドラマ『ハクバノ王子サマ 純愛適齢期』(日本テレビ系毎週木曜日23:59~)に出演中。映画『許されざる者』が公開中のほか映画『永遠の0』が12月21日に公開。
『キッズ・リターン 再会の時』
10月12日より全国公開
・あらすじ
北野武監督が手掛け17年前に公開された『キッズ・リターン』。いまだファンの多い名作のその後の物語を描いた作品。物語はあれから10年、ボクシングに情熱を傾けられなくなったシンジ(平岡祐太)と刑務所から出所したマサル(三浦貴大)が再会したところから始まる。お互い、新しい道を模索しながらも這い上がろうとするが現実の残酷さに立ち止まってしまう。しかし、2人はそれぞれの思いを秘め、最終決戦に立ち向かっていく。原案はビートたけし、国内外から高い評価を得ている清水浩監督がメガホンを取る。
インタビュー・文/中屋麻依子、撮影/平山 諭、デザイン/河村俊子(studio PAWOZ)スタイリスト/涌井宏美、ヘアメイク/KEN