ラララとらばーゆ総研100人調査 医療~歯科医院の現場について

100人調査[医療版]
「ラララとらばーゆ総研」トップ
お題
歯科医院に勤める女性100人*「歯科医院の現場」について
「歯科医師がハンサムに見えるのはマスクのせい
 だと思いますか?」
グラフ01
「患者さんに仕事以外で声をかけられたことが
 ありますか?」
グラフ02
※調査会社によるインターネット調査を2007年7月に実施。対象は関東・東海・関西エリアに在住する、歯科医院に勤務している女性100人。
とらねこのつぶやき
ま、歯科医師が実際にハンサムかどうかは別にして、キュイーンキュイーンという治療を受ける身としては、腕の確かさだけは持っていてもらいたいよね。みんなのコメントを見たら、歯科医師って本当に大丈夫かしら…と思ったりもしたけど、ま、歯科医院にかかわらず、どんな業界にいても、上司に対する悪口は楽しいもの。アンケートでは、みんな楽しんで書いてくれたのだと解釈しておきましょう! あと、歯科医院に勤める皆さん。声をかけてくる患者さんにはどうぞお気をつけ遊ばせ。そこから素敵な恋愛に発展する場合もあるかもしれないけど、世の中にはストーカーという怖い輩もいるのです。もちろん、歯科医院に勤める人だけでなく、世の中の女性、みんなに気をつけてもらいたいものです。
歯科医院に勤める女性の約5割は
患者さんに声をかけられている!!!

 歯医者さんって苦手な人が多いと思うけど、やさしくダンディーな声で「頑張ってくださいね」なんて言われると、「何とか頑張れちゃう!」なんて人も多いのでは?

 でも、そんな歯科医師がかっこよく見えるのは、もしかしてマスクのせい? ということで、歯科医院に勤める女性に、その実態を聞いてみました。

 すると、マスクのせいで自分の病院の医師がハンサムに見えていると思う人は37人。どちらともいえないという人が26人。これって意外といい確率なのでは? ただ、院長先生に対するコメントでは、「歯科医のクセに口臭がキツイ」など、なかなか手厳しいものも。

 患者さんとの関係については、46人が「仕事以外のことで声をかけられたことがある」とのこと。ほとんどの人は笑顔で受け流しているみたいだけど、実際にプライベートでお会いしたり、中にはストーカーまがいのことをされたりしたことがある人も…。

院長先生の評判はどんなもの?
患者さんからは腕がいいと言われていますが、たんに周りの歯科医院が下手なだけでそうでもない。本人がいい気になってて、ちょっとウザいです。(神奈川県、27歳)
患者さんからは親切でやさしいと思われているが、実際は金にうるさい姑みたい。(東京都、29歳)
トークもうまく、マダムキラーだと思う。基本的にハンサム。(神奈川県、24歳)
マスクをとったらかなりのブ男。口臭もきついので、マスクをしていて本当に良かった。それに患者さんは気づいていないと思う。(埼玉県、31歳)
患者さんに声をかけられたとき、どう対応しましたか?
ラブレターをもらったけど、交際はお断りしました。そのラブレターはみんなで読んで大爆笑!(埼玉県、31歳)
患者さんの中にはストーカーじみた人もいて、後をつけられたり、車のフロント部分に手紙が置かれているなどといったこともあるので怖いくらいです…。(岐阜県、25歳)
右から左に受け流してますよ〜♪(京都府、36歳)
患者さんから電話番号を聞かれたり、終わる時間を聞かれたりしたのですが、私は歯科医院の電話番号と終了時間と勘違いしていて途中まで気がつきませんでした。(愛知県、25歳)
実際に一緒に食事に行った方もいるし、さらりとお断りした方もいます。その人の雰囲気や声のかけかたなどによるかも…。(三重県、22歳)