ラララとらばーゆ総研~彼女が転職するとしたら、賛成?反対?20~30代の既婚男性100人

とらばーゆ100人調査
「ラララとらばーゆ総研」トップ
お題
20〜30代の独身男性100人*彼女が転職するとしたら、賛成?反対?
					20〜30代の既婚男性100人*妻が転職するとしたら、賛成?反対?
「彼女が転職するとしたら、賛成?反対?」
グラフ01
「妻が転職するとしたら、賛成?反対?」
グラフ02
※調査会社によるインターネット調査を2007年9月に実施。対象は関東・東海・関西エリアに在住する20〜30代の未婚男性と既婚男性、各100人
とらねこのつぶやき
男性諸君のコメントを見るに、基本的には「本人がいいなら」という人が多いみたい。もちろん、妻帯者の場合は、家計や家事・育児との両立を心配する人もあったのだけど、ハッキリと反対する人は極々少数。彼も夫も、自分の彼女・妻がやりたいことをやって輝いていれば、うれしいもんなんだよね。みんなには、ここでいっちょ自分のやりたいことにチャレンジして、さらにいいオンナを目指してもらいたいものである。
多くの男性が彼女・妻の転職に賛成
とはいえ、自分に関係ないという意見も

 多くの女性が働く時代。「男性は彼女や妻が転職することを、いったいどう思っているの?」ということで、その意識調査をしてみました!

 意外と男性諸君は彼女・妻の転職に概ね賛成。彼女の転職については「応援したい」という人が多く、反対派の中には「新しい職場で自分よりいい男がいるのではないか?」という不安も。

 妻の転職については、意見はもっとリアル。応援しながらも、その裏では「収入が減るのではないか?」「家事との両立ができるのか?」と思っている人もいるみたい。ただ、その意見もそれぞれ家庭の事情によるもので、ローンがある家庭では妻の収入減を心配したり、「俺の収入でやっていける!」という家庭では、家事や育児との両立が不安だったり、妻が働きに出ることで家事ストレスを晴らしてくれればよい…なんて意見も。

彼女が転職するとしたら、賛成?反対?
賛成。やりたいことがあるならチャレンジすべき。(自営業、38歳)
賛成。まだ若く、何にでもチャレンジできる歳。転職は今じゃないとできない。ただ、転職先の人間関係や仕事内容は心配。(学生、23歳)
反対。今の仕事はとても良いものだと思っているから。今のとてもよい職場以上のところを見つけることができるのか不安。(その他、31歳)
どちらでもない。その人の人生に口出しするつもりはありません。(会社員・事務系、30歳)
妻が転職するとしたら、賛成?反対?
賛成。収入に関しては自分で補えているので、好きなことをさせてあげたい。でも、家事との両立ができるのか心配。(会社員・技術系、31歳)
賛成。子どもを育てていく上では、妻も社会で活躍しているほうが、さまざまな知識、経験を得られるので必要だと思う。それに、妻が外で働いているほうがストレス発散にもなり、自分へのストレス発散の被害がなくなるのでよい。(会社員・技術系、30歳)
賛成。妻が別の仕事をしたいと思うのなら、それはそれで別にいいと思うし、あえて反対する要素もなし。(会社員・技術系、28歳)
反対。今より収入が減るのは確実だから。(会社員・技術系、39歳)
どちらでもない。妻の稼ぎは家計上、妻の小遣い程度にしかならないから。ただ、子育てに影響がでないか心配。(経営者・役員、36歳)
 「ラララとらばーゆ総研」トップへ
 「とらばーゆ100人調査」トップへ