【マーケティング・企画・調査・販売促進】で働く女子のクチコミュ[05]

掲載日2003/10/15
オフィスワーク系

クチコミュお仕事図鑑

この仕事の最新求人情報をチェック

マーケティング・企画・調査・販売促進

メーカー・商社系
「色彩」のスキルが役立っています
りかさん(28歳・女性・経験10ヶ月)
お仕事内容
ギフト通販業務全般。わずか3人という少数精鋭(?)の部署で、私より1才年下だけどとっても尊敬できる上司のもとで働いています。時期によって仕事内容は本当に様々。7月は季節のフルーツの受注業務、8月は冬のカタログ編集、9月はWebの更新や欧州版カタログのクリスマス用デザイン、そして10月はPCシステムの企画を担当します。その間にももちろん、お客さまからの注文受付や請求書の管理などもやってるんですよ。1日の中でもいろんな仕事が入ってきて、終電ぎりぎりまで残業することもしばしば。やりがいがあって、忙しくも楽しい毎日です。
この仕事を選んだ理由は?
はじめは都市銀行で資産運用相談業務(営業)、その後転職して、前職は美容師でした。いろいろと本を読んでいるうちに経営やら人事やら多方面に興味がわいてきて、もっと他の仕事で勉強したいという気持ちにいたりました。今の会社は、はじめはデータ入力業務のみでの募集でした。ただ食品を扱っている会社と聞いて親近感をおぼえたことや、面接のときに「明るくて感じのいい会社だな」と思ったのが、選んだ理由です。はじめはデータ入力だけでも、たとえば業務時間が終わってからででも他のいろんなことを教わったり勉強できると思ったので、職種で選んだ、という感じでもないんですけどね。
この仕事をどうやって見つけたの?
毎日PCにかじりつき、とらばーゆ*Netで自分の条件に当てはまる仕事をすみからすみまでチェックしていました。せっかく仕事を探すなら最善を尽くしたかったので、派遣会社も10社くらい登録しました。面接でOKをいただいたとしても、年齢(当時27才)やデスクワークを離れていたことをハンディキャップのように言われたところは全て辞退した記憶があります。今の会社は、面接のときに私のこれまでの経験をとても尊重してくれたので、それなら自分の力を存分に発揮できるはずだと思い、喜んでお受けしました。
やりがいを感じる時は?
専門知識・技術が身につく,自分のアイデアやセンスが活かせる
この仕事をしている人に共通していることは?
企画、Web、デザインというと最初は華やかなイメージを抱いていたのですが、実際は細かい作業や試みの積み重ねなんですね。みんな黙々と丁寧に、お客さまにはきめ細やかに、そして意見を言い合うときには大胆に仕事をしているようです。
気分転換・ストレス発散法は?
部署3人、毎日いっしょに帰っています。仕事時間は苦しくても、帰り道で相談したり慰められたりするのは癒されます。
お仕事DATA
  • 雇用形態正社員
  • 年収390万円
  • 経験年数10ヶ月
  • 勤務地港区
  • 出社・退社時間09:00〜21:00
  • 1日の勤務時間約12時間
  • 今の仕事に就いた年齢27歳
仕事の「やりがい」
  • 専門知識・技術が身につく
  • アイディア・センスが磨かれる
この仕事にチャレンジする人へのアドバイス
「謙虚な気持ちで何でも意欲的にがんばろう」という気持ちと、常に自分の好きな仕事・やりたいことは何なのかを考える気持ちとの両方を持ちつづけること、そしてそれを面接の場できちんとお話できることが大切なのではないでしょうか?