【営業事務】で働く女子のクチコミュ[64]

掲載日2007/05/06
オフィスワーク系

クチコミュお仕事図鑑

この仕事の最新求人情報をチェック

営業事務

メーカー・商社系
あたしって、そのへんの営業君より多忙!? 一日何百本もの電話をさばき、自分指名の電話が一気に何件もかかってくる日々に自己満足を覚えます
朝香さん(23歳・女性・経験1年4ヶ月)
お仕事内容
メンズアパレルの営業部での営業事務。営業さん7人に事務さん2人、デリバリーさん1人の少数精鋭チーム。私は営業さん全員のサポートをしています。午前中は出荷明細を受け取り、倉庫とのやりとり、出荷確認。午後は請求書や赤伝の発行、訂正、受け入れ処理、そして、一日の終わりに売上計上をして、その数字が合うまでは退社できません。そして、自分の領域の業務以外に、デリバリー補助やメール便発送もします。もちろんお茶出し、備品管理も当然のこと。弊社の特徴として、電話の量が半端ではなく、3分に一本ぐらい電話をさばきます。なので、一日にすると、何百本という電話をさばきながら、ミスなく、上記の自分の業務もさばくことが必要です。
この仕事を選んだ理由は?
ドラマなどで観たような一般職のお気楽OL像に憧れて、事務職を選びました。でもっ、10時まで残業で、帰宅時間は夜中。アフター6とは無縁(笑)。現実はドラマみたいにいきませんね。でも、今は鍛えられて残業もへっちゃら、アフター6なんて言葉は私の辞書にはない。
この仕事をどうやって見つけたの?
インターネットを使って、かたっぱしから事務職を探し、ペンダコができるぐらい大量の履歴書を書いて、何十社にも送りました。今の会社はその中の一社です。条件を狭め過ぎず、数打ちゃ当たるぐらいのタフな気持ちで応募し、慣れのつもりで、本命以外の多くの会社の面接にも足を運びました。
やりがいを感じる時は?
"人に感謝される,自分のやったことが形に残る,任される範囲が大きい、期待が大きい"
成長できたことは?
事務であっても、毎日、自分指名の電話が大量にかかってくるので、アルバイトやスタッフと違って安易に休むことができません。本当に自分が必要とされていると感じ、今まで感じたことのないぐらいの強い責任感が生まれました。
この仕事をしている人に共通していることは?
途中で物事を投げ出さない人。怖い営業さんの罵声も、聞き流すことができる人。自分の仕事の担当分野にプライドを持っている人。
気分転換・ストレス発散法は?
社員食堂で、同期や仲の良い人と、恋バナをすること。食堂でまで仕事の愚痴を言うのは嫌なので、仕事の愚痴は彼氏か、飼い犬にしましょう!!
お仕事DATA
  • 雇用形態正社員
  • 年収220万円
  • 経験年数1年4ヶ月
  • 勤務地大阪市中央区
  • 出社・退社時間09:00〜22:00
  • 1日の勤務時間約10時間
  • 今の仕事に就いた年齢22歳
仕事の「やりがい」
  • 人に感謝される
  • 任される範囲が大きい、期待が大きい
  • 自分のやったことが形に残る
この仕事にチャレンジする人へのアドバイス
技術や資格、スキル、学歴よりも、どんな仕事、職種であれ、女はまず、愛想や笑顔、そして、周りの人にかわいがってもらい、仕事を教えてもらいやすくするために、謙虚な姿勢と、「ありがとうございますっ」というお礼を言うことが大切。いくらスキルやキャリアがあっても、感じ悪い奴は、本当の意味で仕事ができる人ではないと思うので。