U29(ユニーク) 女子プロジェクト

“働く女子”のぶっちゃけトーーーーーク!
~みんなにはナイショ!?社内恋愛事情~

決して珍しくはない社内恋愛。でも付き合っていることはなかなか周りには言えない!?今回は、社内恋愛経験者たちに、社内恋愛の良し悪しや、秘密の恋バナをぶっちゃけてもらいました。前編は、社内恋愛のきっかけについて聞いてみました!

ズバリ、社内恋愛に発展するきっかけって?

U29_btalk_150320_01

左上から時計回りに、
キラキラさん:26歳。未婚。先輩と交際中。会社員。
しっかりさん:26歳。未婚。先輩と交際中。会社員。
元気さん:26歳。未婚。先輩と交際していたが破局。会社員。
ふんわりさん:29歳。未婚。先輩と交際中。会社員。
のほほんさん:27歳。未婚。同期と交際中(社内恋愛は2人目)。会社員。

 
――――さっそくですが、社内恋愛に発展したきっかけを教えてください。

のほほんさん:私は同期と付き合っています。元々すごく仲が良い同期でした。知り合って最初の2年は何もなかったんですが、私も彼も付き合っていた人と別れたタイミングが一緒で。なぜか誕生日プレゼントを交換しようってなったんです。私は彼にマフラー(4万円!)をあげたんですが、私の誕生日に彼からのプレゼントで一緒に旅行することに。そこから交際がスタートしました。

――元々仲良しの同期だと、話は進みやすそうですね。のほほんさんは前の彼氏も社内だとか?

のほほんさん:そうなんですよ、しかも元彼も同期(笑)。今の彼はそのことを知っています。でも元彼は今沖縄にいるので全然連絡も取っていないですし、何の問題もないです。

――お~社内恋愛のプロですね(笑)。ふんわりさんのきっかけは?

ふんわりさん:私は同じフロアになったことがきっかけです。最初はすれ違えばあいさつする程度だったんですが、彼から飲みに誘われるようになって。実はあまりタイプではなかったんです(笑)。 何度か食事に行くうちに、笑いのツボが一緒だったり話が合ったので。

――笑いのツボは大事!しっかりさん、キラキラさんも会社の先輩ですよね?

キラキラさん:そうです。私は営業なので普段車で外回りしているんですが、ずっと一緒に周っているので。それで…って感じですね。

しっかりさん:私は新卒のときの配属先の人で、一回り年上でバツイチの先輩と付き合っています。「先輩の愚痴を聞いてくれ」と食事に誘われたことがきっかけですね。

――なるほど。やっぱり向こうから誘われて、というのが多いんですね。

U29_btalk_150320_02
 

社内の人には秘密派多数。秘密の方が燃える!!

――みなさん、会社の方々にはお付き合いしていることを公表しているんですか?

しっかりさん:私は前に部長にバレて、みんなに知れ渡ってしまったことがありました。気まずいので、その後に別れたことになっています。会社で会っても一言もしゃべらないです。 別れていないというのは、同期のほんの一部にしか教えていませんね。疑っている人はいますけどね(笑)。

――社内恋愛っぽい(笑)。ふんわりさんは隠してないんですか?

ふんわりさん:そうですね。彼とも話しましたが、どうせボロが出ちゃいそうで。みんな知っているので楽です。あと、社内の人に付き合っていることを報告すると驚かれるので、それ自体がちょっと楽しかったりもします。

キラキラさん:なるほど、そういうのもありそうですね。私の場合は、毎日一緒に車で外回りに出ているので、それで怪しまれるのも嫌だなと思って内緒にしています。

のほほんさん:私も基本秘密です。付き合いたてに彼が浮かれて話した2、3人の同期だけが知っている感じ。元々仲の良い同期なので会社で話しても怪しまれないです。周りに隠していて2人だけの秘密がある感じはちょっと楽しいですね。

元気さん:私も交際当時秘密にしていました。けど、あるとき同僚に携帯の着歴を見られてしまって。彼の名前がズラッと…(笑)。それで私がいた支社の人たちにはバレちゃいました。その当時、社内恋愛について厳しかったので、ちょっと焦ってしまいましたね。
会社は社内恋愛に厳しかったのですが、みんな「ダメ」と言われる方が燃えるんでしょうね。当時、社内恋愛がすごく多かったです。

――障害は恋のスパイスなわけですね。

 
 

やっぱりプライベートな時間も仕事の話あり。彼氏は最良の相談相手

――ちなみに普段も仕事の話をしますか?

しっかりさん:しょっちゅうしますね。その日あったことや納得いかなかったことなどの愚痴、会社の人のたわいのない話も含めたくさん話します。

元気さん:友達に相談するより話が早いですよね。もう仕事内容とか会社のスタンスとかも全部分かっている状態で話せるので。

キラキラさん:私もよく相談します。会社が違うとどうしてもニュアンスが伝わらない話ってあると思うんですけど、同じ会社に彼氏がいるとツーカーで話ができるのはいいですよね。分かったような感じで見当違いな発言をされることもないので。

――確かに。生活圏が一緒だと話題も尽きないし、微妙なニュアンスを説明する必要もありませんよね。

 
 

社内恋愛あるある

――みなさん「あ~分かる!」と共感し合える部分が多いようですね。ここでみなさんから出た社内恋愛あるあるを一部紹介します。

U29_btalk_150320_03――社内チャットやスケジューラーをチェック、彼の仕事の成果で自分も優越感など社内恋愛ならではの意見が出てきました。

後編(3月23日公開)では、社内恋愛ならではの悩みや結婚について聞いてみます。お楽しみに!

ほかの記事もチェック