U29(ユニーク) 女子プロジェクト

働く女性にアンケート「会社の飲み会は好き?」

働く女性にアンケート「会社の飲み会は好き?」
気温もぐんぐん上昇し、お酒好きには仕事終わりのビールがたまらない季節。職場の上司や同僚に飲み会に誘われることも多い時期かと思いますが、正直、会社の飲み会って好き? そんな率直な疑問をとらばーゆ読者に聞いてみました。

会社の飲み会は好き?
好きが17%、嫌いが29%、どちらでもないが54%いう結果に。積極的には行かないけど、誘われたら行きますか…という人が多いのかも。それでは、好き派、嫌い派の意見を紹介!

好き!派の意見はこちら

・ コミュニケーションがとれるようになるから飲み会は好きだし、参加するようにしている。(32歳/秘書)

・ 普段、仕事の話しかしない女性の先輩社員や、あまり接点のない営業の男性社員ともしゃべる機会が持てるので大切な場だと思う。(30歳/営業事務)

・ みんなでワイワイ飲むのは楽しい! でも、上司が酔うとネクタイを頭に巻き、絵に描いたような酔っ払いになるのは毎回驚くけど(笑)。(27歳/専門職)

・ 以前、酔いつぶれて記憶をなくし、おそるおそる翌朝会社で謝った瞬間、飲みに行った仲間全員が謝ったということが。そう、みんな記憶をなくして「ヤバい」と思っていたらしい。ある意味、結束力が高まりました(笑)。(41歳/専門職)

・ サプライズで店長のバースデー飲み会を開催! プレゼントを渡した後にパイ投げ大会をして、仕事のことは忘れ、仲間たちで楽しい時間を過ごしました。(24歳/販売・サービススタッフ)

・ 昔、ワンマンでコワい印象の上司と飲みに行ったときのこと。お酒が弱いようで酔っ払ったら、ひたすら部下に謝っていて「実は優しい人なんだ」と違う一面が見られてほっこりした。(32歳/受付)

嫌い…派の意見はこちら

・ もともと飲めないし、飲み会での上辺だけの会話もつまらない。(27歳/一般事務)

・ どうしても仕事の延長という気分になってしまって気疲れする。(43歳/経理・財務・会計)

・ 早く帰りたいのに、わざわざ時間を合わせて飲むのがツライ。(34歳/秘書)

好き派、嫌い派、両方の意見ともよくわかります! 「役職や年齢の垣根を越えて話ができる機会」(27歳/旅行企画)と、職場でのコミュニケーションを円滑にするために参加する人も多いみたい。嫌い派の人も、無理をしない程度でたまに顔を出すのもいいかもしれませんよ。

※データ概要:2014/6/26~2014/7/24、『とらばーゆアンケート』200名(19歳~57歳の女性)

ほかの記事もチェック