「退職願」の用語解説

2013年09月27日

■退職願(タイショクネガイ)

雇用契約の解除を願い出るために、労働者が会社に提出する書類のこと。「辞表」ともいいます。期間が定められていない労働契約の場合、「労働契約解除の申し入れから2週間を経過することで労働契約が終了する」とされているため(民法第627条)、退職希望年月日の2週間前までに提出するのが一般的です。しかし、会社によっては就業規則で「○カ月前までに」などと決まっている場合もあるため、必ず確認しましょう。

退職願には決まった書式や様式はありませんが、「退職理由」「退職日」は必ず記載しましょう。また、「会社の代表に宛てる」「退職理由は書かず、『一身上の都合』とする」などの慣習的な書き方もあります。その他の書き方については「はじめてでも安心 転職Q&A(//toranet.jp/t/r/T1ZZ110s_hp_%2Fknwhw%2Fknwhw-07-a01.html#a0101)」も参考にしてください。