【販売スタッフ】職務経歴書サンプル
▶︎ 職種別:職歴書 | ▶︎ 基本編:履歴書 |
■書き方のポイント
・店舗概要は規模感が伝わるよう具体的数値で記載★1
・「クレーム対応」経験は高評価となるポイント★2
■あると良い経験や資格
・コミュニケーション能力
・英語などの語学力
職務経歴書(書き方例)
■職務経歴
・20XX年9月~現在(在籍期間:3年)
株式会社虎スイーツ/ばーゆ百貨店 新宿店勤務(正社員)
事業内容:和をモチーフにした洋菓子の製造・販売業・喫茶経営、ケータリングサービス
資本金:5000万円
従業員数:約128名(20XX年8月末現在)
売上高:11億円(20XX年3月期)
■職務要約
デパート地下食品売り場における和・洋菓子の接客販売業務。20XX年4月に副店長に昇格。クレーム対応、売上管理、在庫管理、シフト管理などを担当。
■店舗概要★1
業態:和・洋菓子の販売
スタッフ数:社員3名、アルバイト・パート5名
月商:1000万円
一日来客数:約100名
■担当業務
[副店長業務]
・売上管理
・クレーム対応 ★2
・シフト管理
・店舗スタッフの教育、指導
[店舗運営業務]
・接客、販売
・開店準備、商品整理、陳列、在庫管理
・POP、ディスプレイなど売り場作り
■スキル
・日常会話程度の英語力
■自己PR
この3年間で接客の質をあげるために、商品知識だけでなく素材や菓子作りの工程など、多くのことを学びました。また、副店長となってからはスタッフの教育・指導も担当し、コミュニケーションの大切さを実感。スタッフのモチベーションを高く保つために、アルバイトにも積極的に売り場作りや新商品の企画などに参加してもらい、「ブランドを担う一員である」という共通意識をもてる環境づくりを心がけました。今後は世界で多くの人に支持される貴社にて、より専門的な知識を磨き精進していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
好印象のコツ
販売スタッフに必要なものは、ホスピタリティとコミュニケーション能力、そして専門的な商品知識。前向きに学ぶ姿勢があることをアピールしよう。
また、未経験からでもチャレンジしやすく、頑張り次第では数年でリーダーや店長になれる職種なので、「実績を積んで、将来的にはお店を引っ張る存在になりたい」など上を目指す意向を示せると好印象に。
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