人事のホンネ【応募】
先日応募した企業から、履歴書と職務経歴書を郵送で提出するように言われたのですが、提出の際にカバーレターは付けたほうがいいのでしょうか?
書かなかったからといって即不合格になることはありませんが、基本的な常識・マナーが身に付いていることなどの自己アピールにもつながるので書いたほうが印象はよいでしょう。なお、内容は自由ですが「貴社に応募します」というあいさつが第一の目的となります。
基本的には、 ・時候のあいさつ ・どこで求人の情報を得たのか ・応募の意思と希望職種 ・どんな応募書類を同封しているか ・手続きの依頼 ・提出年月日 ・差出人住所と名前 ・宛先会社名(わかれば担当者名) などについて記述しましょう。 正式な提出書類よりも、むしろこのようなカバーレターのほうが個性が出るものです。人事担当者によってはこちらのほうを重視することもあります。 (商社/人事担当者) |
|