U29(ユニーク) 女子プロジェクト

働く女性に聞く「理想の通勤時間」はどれくらい?

働く女性に聞く「理想の通勤時間」はどれくらい?
転職先を選ぶ際、通勤時間を気にしてしまう人も多いはず。毎日のことだから、通勤時間は負担にならないほうがうれしいけれど、実際にみんなどれくらいかかっているのか、そして、理想の時間をとらばーゆ読者にアンケート。すると、意外な結果が見えてきました。

現在の通勤時間は?

現在の通勤時間は?
今回のアンケートでは通勤時間は1時間未満の人がほとんど。そして、約半数は30分未満と比較的短めな結果が。

理想の通勤時間は?

理想の通勤時間は?
15分未満が一番理想かと思いきや、意外にも適度な通勤時間を希望する人が多数。その理由を紹介します。

15~30分未満が理想の理由

・ 現在の通勤時間は往復で2時間以上。おまけに乗り換えも多いため、乗り継ぎがうまくいかないと余計に時間がかかってしまい、家に着いた時点でクタクタ(涙)。乗り換えなしで30分未満が理想です。(28歳/受付)

・ あまりに近すぎるよりも、通勤中にその日の業務スケジュールが立てられるぐらいの距離があるほうがいい。(31歳/販売・サービス)

・ 今は45分~1時間ぐらいですが、ずっと満員電車で立ちっぱなしなのでとにかくツライ。本当は自宅から自転車で通える場所が理想です。(38歳/医療事務)

・ 朝が苦手なので、乗り換えなしで30分未満で通える職場を選びました。おかげで通勤時間に不満はありません。(19歳/エステティシャン)

・ 電車の乗車時間は短いのですが、最寄り駅から会社までが徒歩20分! せめて徒歩が5~10分ぐらいの職場に勤めたい。(29歳/一般事務)

30~45分未満が理想の理由

・ 現在はドアtoドアで30分かからず快適! と言いたいところですが、職場が近すぎて自宅の窓から会社のビルが見えてしまい、帰宅後も休日も仕事を思い出してしまう…。休日ぐらい仕事を思い出さない場所でゆっくりしたい。(26歳/一般事務)

・ 車通勤なので、1時間以上の運転となると始業前の疲労感がハンパない。30~40分ぐらいだと心にも余裕ができます。(38歳/介護スタッフ)

・ 近すぎてプライベートな時間に職場の人に会うのが嫌。家に着くまで時間があったほうが気持ちがリセットできると思う。(26歳/保健師)

・ これぐらいの時間だと子どものお迎えや緊急時にすぐ帰れて安心。(34歳/看護師)

15分未満が理想の理由

・ 今は電車の乗り換えが不便なうえ、快速が止まらない駅なので待ち時間が多く45分~1時間はかかってしまう。やっぱり、職場は家の近くが一番!(29歳/医療関連受付)

・ 現在、通期時間は徒歩10分! とても満足しています!(39歳/ユーザーザポート・カスタマーサポート)

「職場まで15分未満と近いけれど、休日にお客さんといろんな場所で会うため常に気が抜けない。(21歳/専門職)」、「往復4時間もかかっていて時間の無駄だと常々思う。(31歳/オペレーター)」など、さまざまな意見が聞こえてきた今回のアンケート。職場からある程度距離があって、負担にならない通勤時間がベストのようですね。

※データ概要:2014/7/24~2014/8/28、『とらばーゆアンケート』306名(17歳~49歳の女性)

ほかの記事もチェック