ラララとらばーゆ総研100人調査 医療~ズバリ、お給料はいくら?

100人調査[医療版]
「ラララとらばーゆ総研」トップ
お題
看護師100人*「ズバリ、お給料はいくら?」
看護師歴別に聞きました。
あなたのお給料を教えてください!

■看護師歴3年未満の場合
グラフ01
■看護師歴3〜5年未満の場合
グラフ02
■看護師歴5〜10年未満の場合
グラフ03
■看護師歴10年以上の場合
グラフ04
※調査会社によるインターネット調査を2008年3月に実施。対象は関東・東海・関西エリアに在住する、看護師として就業中の女性100人。
とらねこのつぶやき
医療に関するニュースが取り上げられることが多い昨今。現場の声としてなかなか興味深い結果となりました。人手不足による救急病院たらい回しの上の訃報は度重なり、不安に感じている人も多いはず。でも、そんな中、「奉仕の心があれば…」と答えてくれた彼女。仕事をやらせていただけることは素晴らしいことだし、それも人命に関わる仕事ならさらに価値の高い仕事。でもね、やはりお給料とは労働への対価なのだ。「いつまでもそのピュアな心を持っていてほしい」と思いながらも、看護に関わらない人であっても、基本的には医療関係者への給料の低さは考えるべき。高齢化社会が目前にあるニッポン社会。医療関係者が疲れて倒れてしまえば、誰が日本を支えていくのか!
仕事量、体調管理や精神力の
必要性を考えると、今のお給料に
不満という人が88人も!

 今月はなかなか聞けないお給料の話。隣の看護師に「あなたのお給料っていくら?」なんてそうは聞けないもんね(笑)。とはいえ、看護師歴別に聞いてみました。看護師歴が長くなればなるほどお給料は上がるというのは納得がいくのだけど、日勤のみでの勤務という人が22人なのに比べ、日勤・夜勤両方を担当しているという人が77人もいることを考えたら、若干安めなのでは? ハードで不規則な生活。科によっては人の死も目の当たりにしなければいけない仕事…。さて、みんなはグラフの金額を見て、高いと思うか安いと思うか、どっちかな? 看護師さんの実感としては「こんなお給料じゃ不満足よ!」って人が88人もいました。

 そんなことを知ってしまうと、いつも優しくニコニコしている看護師さんたちも、実は裏ではいろいろと苦労しているんだなと改めて考えてしまうよね。ただ、感動したのはナマ声の中の「奉仕活動の気持ちが含まれているのであれば、十分な額のはずだから」というコメント。「労働への対価としての給料が、実際の労働と見合っていない」という意見がほとんどの中でキラリと光るものを感じました。

今のお給料に満足? それとも不満?
満足。奉仕活動の気持ちが含まれているのであれば、十分な量のはずだから。(看護師歴4年、日勤・夜勤ともにあり、25歳、奈良県)
不満足。退職者が多く、今いるのは自分以外は使えない職員ばかりで、仕事は増えてるのに給料はあまり上がらない。(看護師歴8年、日勤のみ、31歳、京都府)
不満足。こんなにきつく緊張する忙しい仕事に対して社会的評価が低いと感じる。(看護師歴11年、日勤のみ、32歳、大阪府)
不満足。病院に拘束されている時間を考えるとサービス残業が多すぎるのと若いスタッフが多いため責任が大きいのにそれに基本給が見合っていない。(看護師歴6年、日勤・夜勤ともにあり、32歳、大阪府)
不満足。救命センターなのでかなり忙しい。もっともらってもよい。(看護師歴11年、日勤・夜勤ともにあり、32歳、千葉県)
不満足。ぎりぎりの人数で働いていてこの給料は安い。(看護師歴2年、日勤・夜勤ともにあり、23歳、神奈川県)
不満足。看護師の給料は夜勤手当で持っているようなものだ。(看護師歴12年、日勤のみ、33歳、東京都)
不満足。夜勤があるのはもちろん残業も多く、女性の給与としては多いが時給換算するとコンビニ以下だから。(看護師歴9年、日勤・夜勤ともにあり、32歳、東京都)
不満足。代わりがいないし、急に休むことができないので体調管理には非常に気をつけている。暴言などをうけることもあるし、死亡などに関わることも多くある。精神的にもつらい。(看護師歴8年、日勤のみ、30歳、千葉県)
不満足。夜勤が多く自律神経のバランスが崩れていそう。犠牲が多い分給料に反映されていない。(看護師歴7年、日勤・夜勤ともにあり、37歳、奈良県)
不満足。初任給などはOLと比べ高いが、年齢を重ねると夜勤をしているにもかかわらず、一般企業とさほど変わらない。まして、責任のある仕事も増えているが、給料の上昇率が極めて悪いと思う。(看護師歴11年、日勤・夜勤ともにあり、31歳、滋賀県)
不満足。不規則勤務に加えて、生命に直結する責任は医師と同じでありもっと評価されるべき。(看護師歴9年、日勤・夜勤ともにあり、26歳、東京都)
構成・文/堀家由紀子、デザイン/河村俊子