ラララとらばーゆ総研100人調査 ファッション~自分の接客スキル、自己採点で何点?

100人調査[ファッション版]
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お題
販売員さん100人*「自分の接客スキル、自己採点で何点?」
自分の接客スキルを5点満点で評価すると、何点ですか?
グラフ01
「これを言えばほとんどのお客さんに買ってもらえる」というクロージングトークはありますか?
グラフ02
※調査会社によるインターネット調査を2007年7月に実施。対象は関東・東海・関西エリアに在住する、販売スタッフ100人。
とらねこのつぶやき
「お似合いですよ〜」「素敵ですね〜」なんて言われるとついつい財布のひもがゆるくなってしまうもの。でも、多くの販売員さんが、「接客は奥深く、私はまだまだ」と思いながらその言葉を発しているのだとわかると、そんな誉め言葉も気持ちよく受け取ることができるよね。だからこそ、また、その店員さんに相談したくなる。そして、販売員さんも、相談されることでさらに工夫や勉強を重ねて接客スキルを磨いていける。お客さんって単なる消費者ではなくて、自分を磨いてくれるものなんだよね。これは販売の現場に限らず言えること。仕事をする上では、上司も先輩も、後輩だって自分を磨いてくれる存在。そう思えば、仕事とは人間を成長させてくれる何と貴重な場なんだ! と思えるのでは?
自分の接客スキル、5点満点中4点以上が44人。
4人に1人は購入してもらえる
「決めトーク」を持っている!

 今月は販売員さんに「接客」について質問! まず、自分の接客スキルについて5点満点で評価してもらったところ、最も多かったのが3点で39人。自分のレベルになかなかの高評価をつけた4点〜5点組は44人。みんな、自分の接客にはある程度の自信を持っているよう。とはいえ、その評価についてのコメントも求めたところ、ほとんどの人が「接客とは奥深いものなので、自分もまだまだ勉強なんです」とのこと。みんなの仕事に対する謙虚で真摯な姿勢が見られました。

 次に、「これを言えば、ほとんど買ってくれるという決め文句はある?」と聞いたところ、25人が「YES」と回答。その決めトークとは、「お似合いですよ」「限定品なんです」といった王道なものから、商品を何着か並べて、迷っている商品の良さを引き出すといったハイレベルなものまで! みんないろいろ工夫しているんだね。

ほとんど買ってくれるという決め文句は?
「エビちゃんも着ている今一番人気の商品ですよ」と言ってエビちゃんの写真を見せると、かなり高い確率で売れたりします。(愛知県、26歳、女性、3年5カ月、接客スキルは4点)
「すごくお似合いですよ! お客さまくらい似合っている人を見たのは初めて!」と言う。(神奈川県、27歳、女性、3年5カ月、接客スキルは3点)
「私も買いました」とか、「これが最後の一点なんですよ」が効きます。取り寄せ不可だとほとんどの人は購入されますね。(大阪府、31歳、女性、販売員歴2年1カ月、接客スキルは3点)
「私は自分が買い物する時は、ものすごく迷うタイプなのですが、買わなかったときは、後から、後悔することが多いんです…」と言う。(三重県、34歳、女性、販売員歴16年5カ月、接客スキルは4点)
「こちらは、限定商品で、最後1点なんですよ〜」。(愛知県、33歳、女性、販売員歴5年10カ月、接客スキルは4点)
悩んでいる商品と、それよりもちょっと高い商品と、安い商品の3点を見せて、それぞれの良いところ、悪いところを説明。お客さまが気になっていそうなポイントは、身振り手振りを大きくしながら強調して話す。(大阪府、32歳、男性、販売員歴9年4カ月、接客スキルは4点)
価格が高くて迷っているときには、「一年間頑張った自分へのご褒美ですよ」と言う。(東京都、32歳、女性、販売員歴8年、接客スキルは5点)