【ユーザーサポート・カスタマーサポート】で働く女子のクチコミュ[13]

掲載日2003/10/15
コンピューター・技術系

クチコミュお仕事図鑑

この仕事の最新求人情報をチェック

ユーザーサポート・カスタマーサポート

IT・通信系
私自身のカラー(親近感)を大切にしています
ぼうろさん(29歳・女性・経験5年6ヶ月)
お仕事内容
一般社会人にCADを教える学校です。CADの指導はもちろん、電話応対、講座内容の検討、体験スクールでの営業、チラシ作成、雑誌記事の校正、就職相談、たくさんのことをやります。授業は朝昼晩行っているので、自分の仕事ができるのは夕方のみ。夜の授業が終わるのが21時なので、夕飯は17時に食べます。
この仕事を選んだ理由は?
新卒のときは業務用冷蔵庫の営業。酒屋などをまわり、実寸を測ってショーケースの提案に簡単な図面を書いていました。ここで本社からあがってくるCAD図面を見て、面白そうだなぁ…と思ったのがきっかけ。そこで、求人誌にあったCADスクールに転職し、建築専用CADを学び、インストラクターとして人に教える仕事が好きだと気づきました。再度転職をして現在の会社で講師をしていますが、通算で7年半、CADを教える仕事をしています。
この仕事をどうやって見つけたの?
前述のように、前社のCAD学校勤務時に専用CADを学び、インストラクターをしていましたが、会社が怪しかったので再度転職にチャレンジ。CADの実務が活かせたのか、人と接する仕事が好きだからか、現在の会社に即採用が決まりました。それから5年半、CADを教える仕事をしています。
やりがいを感じる時は?
専門知識・技術が身につく,たくさんの人と出会える,自分のアイデアやセンスが活かせる
この仕事をしている人に共通していることは?
キツイ言い方をしない人(柔らかすぎるのも営業に弱いですが・・・) 生徒が理解するまで、自分の言葉で説明する力がある人。明るい人。
気分転換・ストレス発散法は?
外に出て、空を眺める。繁華街に近いので、少しの休憩時間で買い物に行く。デパ地下に食事を買いに行く。
お仕事DATA
  • 雇用形態正社員
  • 年収400万円
  • 経験年数5年6ヶ月
  • 勤務地北区
  • 出社・退社時間09:30〜21:30
  • 1日の勤務時間約11時間
  • 今の仕事に就いた年齢24歳
仕事の「やりがい」
  • たくさんの人に出会って磨かれる
  • 専門知識・技術が身につく
  • アイディア・センスが磨かれる
この仕事にチャレンジする人へのアドバイス
まずCAD操作は必須です。でも、できればいいというわけではありません。人と接することが好き、作り出す作業が好き、営業もできる・・・いろんな要素が必要ですが、要はあごが上がってるかどうかかな〜?うつむきかげんな人はダメですね。