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健康食品取扱い店での一般事務。小売専門会社と卸しの会社の仕事を兼ねてやっています。営業職約20名、上司の他私を含め2名のため色々な雑務を行っています。月初めは月次書類のチェックと集計、中旬はお客様への挨拶ハガキの印刷(約3000通)、下旬は営業支店の使う資料作成や備品の送付などを行います。ほぼ一日中パソコンに向いエクセル・ワードで処理を行っています。 |
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前職が300人程の規模の会社で事務をやっていましたが、アットホームな雰囲気に憧れて人数の少ない会社を選んでしまいました。 |
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前の会社は年末で退職し、3カ月間じっくり求人雑誌や職業安定所で土日休日・17時台退社・残業なしを条件に調べていろいろな所を応募していました。しかしいろいろ受けても内定がもらえず、焦ってきたところで今の会社の内定が決まり、まぁいいやという妥協で入社しました。 |
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"専門知識・技術が身につく,学んだこと・資格が活かせる,頑張りが評価される" |
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何にでも興味を持つことが仕事の中でもどこかで役に立つというのを感じました。電話応対ではお客様に対して少し言い方を変えることで、理解を得られることがわかりました。 |
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自分の楽しみ・趣味を大事にしている人が多い。アフターファイブで学校に通って、将来やりたい仕事に必要なスキルをとったり勉強したり、事務の仕事をしながら自分に向いた職業を検討していたり。 |
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人数が少ないのでサボると目立ってしまうけど、書類を見てるフリをしながら週末の予定を考えたり、トイレにいってストレッチしたり、いつかやればいい雑務を息抜きにやってみたりします。 |