U29(ユニーク) 女子プロジェクト

30代の先輩女性に学ぶ、後悔しないための<20代後半の過ごし方>とは?

2014年07月31日

とらばーゆが実施したこちらの調査によると、多くのU29女子(20代後半女性)たちが、理想とする30代の姿に向けて今何をすべきなのか、モヤモヤと悩んでいることがわかりました。そこで今回『U29女子プロジェクト』では、U29女子たちの先輩にあたる、30代女性1,000名を対象にアンケートを実施。30代女性たちのリアルな「結婚・出産・仕事」の実態や、「20代後半に戻ったらやり直したいこと」などについて、ホンネを調査いたしました!

30代女性&U29女子の働き方“理想と現実”は?

「U29女子」(20代後半の未婚・有職者女性1,000名)を対象とした調査において、“理想の30代”の姿を質問したところ、最も多かった回答は「結婚・出産後、子育てをしながら仕事を続けている」(53%)というものでした。
しかし一方で、今回の「先輩女性」向けのアンケートでは、「既婚かつ子供がいる30代女性」(333名)のうち、「現在も仕事を続けている」人の割合は38%と4割未満。結婚・出産を経てもなお仕事を続けている女性は少数派であることがわかります。

さらに、結婚・出産後も仕事を続けている30代女性たちの「働き方」についても調査をおこないました。
まず、【職場】に関しては「20代の頃と違う職場で働いている」人が62%となり、「20代の頃と同じ職場で働いている」(34%)を上回る結果に。多くの女性が、30代になって転職を経験している様子がうかがえます。

また、彼女たちの【雇用形態】と、「U29女子」たちに聞いた“理想の働き方”についても聞いたところ、上のグラフのような結果に。

2つの結果を比べてみると、20代後半の女性たちが“理想”と考えている働き方と、30代女性たちの“実態”では、大きなギャップがあると言えそうです。

あなたの現在のライフスタイルは、20代の頃に“理想”と 考えていた通りのものですか?

現在のライフスタイルについて、30代の女性たちはどのような自己評価をしているのでしょうか。

はじめに、「あなたの現在のライフスタイルは、20代の頃に“理想”と考えていた通りのものですか?」と質問したところ、理想を実現した人はわずか23%に。

しかし一方で、「あなたは、現在のライフスタイルに満足をしていますか?」という質問では、「満足している」と回答した人が、64%と半数以上にのぼりました。

このことから、多くの女性たちが、「20代の頃の“理想”とは異なる」けれども、「満足のいく」30代を過ごしている様子がうかがえます。

30代女性のライフスタイル、“理想”と“現実”のギャップとは?

ちなみに、現在のライフスタイルが「20代の頃の“理想”とは異なる」と回答した30代女性に対しては、具体的にどのような点が“理想”と違うのかをさらに詳しく聞いてみました。その結果、1位および2位となったのは、いずれも「お金」に関する回答。

特に既婚・子供ありの女性では、「貯蓄がなく将来や老後が不安である」と回答した人が41%と半数近くにのぼっており、計画的にお金を貯めておくことの重要性がうかがえる結果となりました。

また、「理想とするライフスタイルが20代の頃とは変わった」という回答も多く、23%と5人に1人にのぼっています。

30代女性が振り返る、「20代後半に戻れるとしたら、やり直したいこと」とは?

さらに今回は、今から20代後半に戻れるとした場合、「30代になったときのためにやり直したいと思うこと」についても調査をおこないました。

すると、ここでもやはり「お金」に関する項目が1位に。また、「資格取得」や「転職」など、仕事・職場選びに関連する回答も多くみられました。

現在のライフスタイルに「満足している」女性たちが、20代後半でやっていたこととは?

最後に、調査の中で現在のライフスタイルに「満足している」と回答した30代女性が、「20代後半の時にやっていたこと」についても調査をおこなったところ、次の2つの回答が特に多い結果となりました。

現在のライフスタイルに「満足している」女性たちは、「満足していない」と答えた女性たちに比べて、高い意識をもって20代後半を過ごしていたことが分かります。

また、目の前にある問題に一生懸命取り組むだけではなく、状況に応じてやるべきことを変える柔軟さも必要であると言えそうです。

さらに、具体的に「20代後半の時にどのような行動をしていたか」を聞くと、次のような回答が。

●結婚・出産後も働きやすい仕事をするために、資格をとった。(36歳・兵庫県)
●大学で勉強し直し、やりたい仕事に必要な免許を取得した。(32歳・茨城県)
●語学力を身につけるため、レッスンを受けた。(37歳・北海道)
●以前は女性の多い職場で出会いがなかったため、男性も多い職場に変えて、主人と結婚できた。(33歳・愛知県)
●出産後も働ける制度が充実した会社へ転職した。(32歳・長野県)
●将来への準備のため、より給料が高く経営の安定した企業へ転職した。(31歳・大阪府)
●介護が必要な実母と一緒に暮らすため、戸建てを購入した。(37歳・静岡県)

現在のライフスタイルに「満足している」女性たちは、ただ何となく20代後半の日々を過ごしていたわけではなく、きちんと目的意識や自分なりのプランをもって「行動」していた様子がうかがえます。


【まとめ】
20代の頃の理想通りにライフスタイルを送っている30代女性は少数派。しかし、それは決してネガティブな意味合いばかりではありません。「現在のライフスタイルに満足している」という30代女性は6割を超えており、「理想とするライフスタイルが20代の頃とは変わった」という人も5人に1人にのぼっています。

ただし、現状に「満足している」女性たちは、「満足していない」女性たちに比べて、より高い意識をもって20代後半を過ごしていた様子。満足のいく30代を過ごすためには、ただ何となく同じ毎日を繰り返すのではなく、目的意識や自分なりのプランをもって行動することが重要だと言えそうです。