30歳目前!U29女子のキャリアのお悩みTOP3は?
30歳を目前に立ち尽くす人も多い、キャリアのY字路。そんなU29女子を悩ます将来の不安の中で、もっとも多いお悩みはどんなものがあるのでしょうか?今回は、悩める女子たちを数多くアドバイスしてきたキャリアアドバイザーの菅田芳恵さんのもとに寄せられた、最も相談件数の多いお悩みTOP3をお聞きし、解決策をアドバイスしていただきました。
————————————————————————————————————————————————————–
菅田芳恵(キャリアアドバイザー)
13の資格を持ち、様々な知識を活かして人事労務に関するコンサルティング、研修やセミナーの講師、カウンセリング等幅広く行う。最近では企業のハラスメントやメンタルヘルスの研修、ワークライフバランスの推進などで活躍している。
————————————————————————————————————————————————————–
【Case 1.】A子さん:職場の人間トラブルで会社を辞めたい
はじめのお悩みは、職場の人間関係が良くなく、転職を考えるほど悩んでいるというA子さん。「転職するなら若いうちのほうが良いというし…」と焦り気味。
ストレスを力に変え、スキルアップして自信を
A子さんのような相談を多数受けてきた菅田さんは、「人間関係が嫌で転職した人のほとんどが、新しい会社でも同じ悩みに突き当たります」とキッパリ。「どの会社でも自分と合わない人はいるので、ストレスへの耐性をつけるか、どうしても嫌で転職を考えるのであれば、スキルアップして自分に自信をつけてから」。
スキルアップして自分を磨いた後は、「人間関係が嫌で会社を辞めた」のではなく「○○の知識(○○の資格)を活かして××をやりたいので会社を辞めた」と言える自分になれるはず。人間関係のストレスをモチベーションに変えて、自分を前向きに高めていくと、良い職場を選べるようになりそうですね。
【Case 2.】B美さん:結婚したいけど出会いがない
続いてのお悩みは、結婚したいのに彼氏がいないというB美さん。社内にいい人はおらず、仕事は忙しくて毎日が残業続き。休みの日は家でぐったりしているという状況です。結婚相談所を利用するのは抵抗があるし、社外で見つけるのは無理だとあきらめています。
自分磨きの場に出かけると、良い出会いが待っている
B美さんのように会社と自宅を往復するだけでは、相手は見つからないのも無理はなく、積極的に社外の集まりに参加することが大事とのこと。「社外の集まりといっても、合コンやパーティではなく、さまざまな研修やセミナーに参加すると、自分自身を成長させることができ、いい人と知り合いになれる一石二鳥のチャンスなのです」。
「勉強をするつもりで参加したのに、結果いい人を巡り合ったということも」あるそう。高いキャリア志向を持たなくても、「コミュニケーションスキル」や「話し方」などのセミナーや語学の習い事は、趣味の延長で気軽に参加しやすいためオススメです。前向きな人が集まる場所では、共に高いゴールを目指せるパートナーと自然に仲良くなることができるんですね。
【Case 3.】C香さん:ずっと同じ部署にいて不安
新卒で採用されてからずっと同じ部署にいるというC香さん。経験は積んできている実感はあっても、他の社員があちこち部署を異動して経験を積んでいるのをみると、何か物足りないと言う焦燥感がある模様。管理職を目指すまではいかなくても、このままずっと同じ部署にいることの不安を感じているのに、何をどうすればいいのかも分かりません。
成長したいなら、自ら部署異動を申し出る
ずっと同じ部署にいると、一生この仕事が続くのか、と漠然とした不安が募るもの。ですが、「会社は、お給料をもらいながら自分自身を成長させてくれる場所。そう考えると積極的に動かないと成長はできません。自ら手を挙げて様々な仕事を覚えることで、いろいろな経験ができるようになります」。
勇気を出して新しい部署での仕事を希望しても、熱意だけでは希望はかないません。事前に行きたい部署の先輩を捕まえて情報収集するなど、リサーチをしたうえで、「○○の知識をつけたので、これを活かして××の仕事をしたい」と具体的に希望を伝えることが大事です。努力が必要となりますが、これまで以上に自分自身を成長させてくれるきっかけとなるはずです。
自分を成長させて自信をつける
以上3つのケースを見てみると、U29女子がキャリアのY字路ですべきことは、自分を磨いて自信をつけることと言えそう。現状を変えないままキャリア形成や結婚を焦っても、自分にとってベストな道は開かれにくいかもしれません。
後から後悔しないためにも、自分を高めて学ぶ時間を持ち、習い事や研修などの機会にも足を運ぶようにしてみると、自分の成長を実感でき、自然と良い出会いにも巡り合えるはず。充実した30代を迎えるためも、自信をつけて前向きな姿勢でいたいですね。