キャットファイト 呼んでもなかなか来ない店舗スタッフ vs タメ口で接客する店舗スタッフ

どっちもどっちとは言わせない!女子の腹の中を探る究極の選択 キャットファイト

どっちが許せない? 呼んでもなかなか来ない店舗スタッフ vs タメ口で接客する店舗スタッフ

青の総論“もしかすると、私は招かざる客?”と不安になるし、腹が立つサービスを提供する立場をわきまえ、敬語を使うのは当然と心得よ!赤の総論
青/働く女子の腹の中
  • 何のためにスタッフがいるのかわからない(バラ苺/23歳/貿易・一般事務)
  • 招かざる客なのか?って思っちゃう(men☆mer/24歳/介護福祉士)
  • 無視されるのはイヤ(nahoko125/25歳/メーカー・一般事務)
  • 忙しいのはわかるけど、仕事だから(りぉ/25歳/IT・ユーザーサポート)
  • 時間がないときとか、普通に困る(エレガンス/27歳/不動産会社・営業事務)
  • もはや「接客業」とは言えない(あつこ/27歳/メーカー・受付)
  • 呼ばれて、反応するのは接客の基本(ぷらねっと/29歳/金融・経理)
グラフ/呼んでもなかなか来ない店舗スタッフ 44.1% タメ口で接客する店舗スタッフ 55.9%
赤/働く女子の腹の中
  • 立場をわきまえてほしい(ナキ・ムシ/19歳/飲食店・販売)
  • 接客として0点(かめ/24歳/サービス・販売)
  • 実際に体験してムカついたことがある(ぶきっちょ/25歳/小売・サービススタッフ)
  • 生理的に初対面でタメ口の人は×(さくらこ31/27歳/IT・秘書)
  • 働いてお金をもらっているのにタメ口はない(まめ/28歳/介護福祉士)
  • 客より商品に詳しいからといって、タメ口で話す人はダメ(ばんきゅ?/29歳/メーカー・一般事務)
  • フレンドリーさと失礼さを勘違いしている(レナオ/35歳/医療事務)
2009年1月に、『とらばーゆ』で実施したアンケートを集計。有効回答数112。

フレンドリーと非礼、その境界線はどこ?

ある日、ランチ時、レストランで
マリン「タメ口って、相手によって、ぜんぜん気にならない人もいれば、ムカつく相手もいる。でもさ、呼んでも来ないのは開き直っている感じがして最低じゃない?」
みよ「そうかな。私はタメ口のほうがぜったいにイヤ。知り合いじゃないし、私はテンションが下がっちゃう」
「タメ口ってそんなに印象悪いかな。それよりも在庫があるか聞きたいのに、気付いてくれない店舗スタッフがいたんだけど」
「それで?」
「呼んでも来ない人と同じで、お客のサインを見逃すってことは、すべきことができていないって言えるんじゃないかと」
「き、厳しい」
Miyoイラスト
編集部員みよ
27歳。独身。典型的 なO型で平和主義。
Marineイラスト
編集部員マリン
26歳。独身。おとなしそうだが、毒舌家。
「そう? 接客=人の要望を聞いたり、探ったりするのが大事だって話を聞くよ?」
「今日も迫力満点。マリンちゃんを敵に回すと怖いわ〜」

とらねこのつぶやき
「接客の基本=相手の心地いいポイントを見つけ出すこと」なのかしら。でも、人によって価値観も違うから、なかなか二人の言うような接客は難しそうね!
取材・文/松葉紀子