キャットファイト 呼んでもなかなか来ない店舗スタッフ vs タメ口で接客する店舗スタッフ
2009年1月に、『とらばーゆ』で実施したアンケートを集計。有効回答数112。
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ある日、ランチ時、レストランで
マリン「タメ口って、相手によって、ぜんぜん気にならない人もいれば、ムカつく相手もいる。でもさ、呼んでも来ないのは開き直っている感じがして最低じゃない?」
みよ「そうかな。私はタメ口のほうがぜったいにイヤ。知り合いじゃないし、私はテンションが下がっちゃう」
マリン「タメ口って、相手によって、ぜんぜん気にならない人もいれば、ムカつく相手もいる。でもさ、呼んでも来ないのは開き直っている感じがして最低じゃない?」
みよ「そうかな。私はタメ口のほうがぜったいにイヤ。知り合いじゃないし、私はテンションが下がっちゃう」
マ「タメ口ってそんなに印象悪いかな。それよりも在庫があるか聞きたいのに、気付いてくれない店舗スタッフがいたんだけど」
み「それで?」
マ「呼んでも来ない人と同じで、お客のサインを見逃すってことは、すべきことができていないって言えるんじゃないかと」
み「き、厳しい」
み「それで?」
マ「呼んでも来ない人と同じで、お客のサインを見逃すってことは、すべきことができていないって言えるんじゃないかと」
み「き、厳しい」
27歳。独身。典型的 なO型で平和主義。
26歳。独身。おとなしそうだが、毒舌家。
マ「そう? 接客=人の要望を聞いたり、探ったりするのが大事だって話を聞くよ?」
み「今日も迫力満点。マリンちゃんを敵に回すと怖いわ〜」
み「今日も迫力満点。マリンちゃんを敵に回すと怖いわ〜」
「接客の基本=相手の心地いいポイントを見つけ出すこと」なのかしら。でも、人によって価値観も違うから、なかなか二人の言うような接客は難しそうね!
取材・文/松葉紀子 |