U29(ユニーク) 女子プロジェクト

結婚後の「時間」「お金」「仕事」…未婚女性の“予想”と、既婚女性の“実態”を徹底比較

2014年08月26日

とらばーゆが実施したこちらの調査によると、「結婚願望はありつつも、結婚後のライフスタイルのイメージが具体的にわかない」という「U29女子」は多い様子。そこで今回『U29女子プロジェクト』では、30代の既婚女性1,000名を対象にアンケートを実施。既婚女性たちの「結婚後のライフスタイル」の実態に迫りました。

結婚後のライフスタイルは想定通り?

はじめに、「結婚後のライフスタイルは、結婚前に想定していた通りのものでしたか?」と聞いたところ、「想定通りだった」と「想定通りではなかった」という人が、ちょうど50%ずつになりました。

ちなみに「想定通りではなかった」という人に対しては、具体的にどのような「想定外」があったのかを聞いてみたところ、「夫のほうが低年収で、共働きなのにあまり生活に余裕がない」、「2人暮らしをするつもりだったのに、新婚生活4か月で夫の転勤が決まり、別居をすることに・・・」などの声が。しかし一方で、「意外に、趣味も楽しみつつ、自由な生活が送れている」、「夫と仲良く、こんなに幸せでいられると思ってなかった」という嬉しいギャップもみられました。

結婚後、「時間」の使い方はどう変わる?

さらに今回の調査では、結婚後の【時間の使い方】【お金の使い方・貯め方】【働き方】についても質問をしました。

まず、「結婚前と後では、時間の使い方が大きく変わったと思いますか?」と聞いたところ、79%が「そう思う」と回答。また、具体的にどのような点が変わったと思うかを聞いたところ、「U29女子」(20代後半・未婚女性)の声と比べて特にギャップがみられたのが、 「趣味にかける時間」「習い事や勉強にかける時間」「仕事にかける時間」でした。

「趣味にかける時間」については、「U29女子」(20代後半・未婚女性)の76%が「減ると思う」と答えていますが、実際の先輩女性の中で「減った」と答えた人は41%と半数未満。逆に「増えた」という女性も29%と4人に1人にのぼっており、結婚後も、趣味をたっぷり楽しんでいる女性は少なくなさそうです。同じく、「習い事や勉強にかける時間」についても、「U29女子」(20代後半・未婚女性)の68%が「減る」と回答しましたが、既婚女性たちの回答で最も多かった答えは「変わらない」で47%という結果になりました。

一方で、「仕事にかける時間」については、「U29女子」(20代後半・未婚女性)の間で最も多かった回答が「変わらない」(56%)であったのに対し、30代・既婚女性においては「減った」と回答した人が最多となり、60%に。結婚後は、残業を少なくしたり、仕事のスタイルを見直したりと、勤務時間を見直した女性が多いのかもしれません。

結婚後、「お金」の使い方・貯め方はどう変わる?

続いて「お金」についても質問。「結婚前と後では、お金の使い方・貯め方などが大きく変わったと思いますか?」という質問では、76%が「そう思う」と回答しました。
そこで、具体的に「世帯収入」「世帯支出」「貯蓄額」について、「U29女子」(20代後半・未婚女性)の「予想」と、30代・既婚女性の「実態」を比較したところ、右図のような結果になりました。

特に「貯蓄額」については、「U29女子」(20代後半・未婚女性)の予想と、既婚女性の実態では、1か月あたり約4万円、1年あたりに換算すると約50万円と大きな乖離がみられる結果に。また、「U29女子」(20代後半・未婚女性)に、結婚前と後で、1か月あたりの貯蓄額は「増える」「変わらない」「減る」のうち、どうなると思うかを予想してもらったところ、最も多かった回答は「増える」で42%でした。しかし一方で、30代・既婚女性たちの実態を見てみると、1か月あたりの貯蓄額が「増えた」人は34%で、「減った」人が50%と多数派になりました。「U29女子」(20代後半・未婚女性)の想定との違いがみられたほか、金銭面に余裕がある家庭とそうでない家庭で二極化している様子もうかがえます。

結婚後の「働き方」は?

それでは、結婚後の「働き方」はどのようなものになるのでしょうか。

「U29女子」(20代後半・未婚女性)たちに「結婚後、仕事を続けたいと思いますか?」と聞いた質問では、79%と8割近くが「続けたい」と回答していますが、今回の調査に回答した30代・既婚女性たちのうち、有職者の割合を調べると、55%という結果に。また全体のうち、 「パート・アルバイトとして仕事をしている」が22%、 「正社員として仕事をしている」が19%、 「契約社員として仕事をしている」が6%となりました。人によって働き方はさまざまであり、自分なりのスタイルで結婚後も仕事を続ける女性たちの様子がうかがえます。さらに、働く既婚女性に対して、「結婚する前から、仕事を続けたいと思っていましたか?」と質問をしたところ、76%が「思っていた」と回答。大多数の女性は、自ら働くことを望んでいることがわかります。


【まとめ】
調査結果からは、「結婚後のライフスタイル」に対する「U29女子」(20代後半・未婚女性)の想定と30代後半・既婚女性(先輩女性)の実態には、さまざまなギャップがあることが明らかになりました。実際に結婚した女性たちの声を聞いてみると、決してネガティブなギャップばかりではないようですが、時間やお金については、想定外の変化もあり得そうです。結婚後の生活をより充実したものにするためにも、今のうちから心構えをしておくほか、独身時代から貯蓄を心がけたり、結婚してからの働き方を考えたりなど、あらかじめ準備をしておくことが重要と言えます。