「職務経歴書」の用語解説

2013年09月27日

■職務経歴書(ショクムケイレキショ)

経験した仕事の内容や実績、身に付けたスキルなど、履歴書の職務経歴欄には書ききれないことを伝えるための書類。書式は自由ですが、好印象を得るには以下のようなポイントを押さえるとよいでしょう。

・ アピール材料になるものを重点的に、そのほかは簡潔にまとめてメリハリをつける。
・ 見出しや箇条書きをうまく使い、A4判1枚、多くても2枚以内にすっきりとまとめる。
・ 経験が浅くて書くことが少ない人は、「自己PR」などの見出しを追加し、志望動機や入社への意欲をまとめる。
・ 1つ作成したものをどの会社にも使い回すのではなく、応募先に何をアピールすべきかを考えて書き分ける。