ラララとらばーゆ総研~出勤前の朝の過ごし方、どうしてる?

2010年01月01日

朝起きてからの時間
朝ご飯は食べる?

起床から出勤まで1時間以上かける人が45人。朝食を食べるという人は57人も!

朝ご飯を食べる必要性の問われている現代。朝食を摂取する子と摂取しない子との学力差なんてのも取りざたされているけど、だったら大人はどうなの? ということで、今回は都内一人暮らしの20代OLさんに、朝の過ごし方と朝食について聞いてみました。都内というと異常なラッシュアワーに長時間の通勤で疲れている人も多いイメージ。一人暮らしだと、さぞ朝はバタバタと過ごしているだろうと予想していたところ、なんと朝起きてから出勤までに1時間以上を費やしている人が45人も! そして、「朝ご飯は基本的に食べる」という人が57人もいました。なかなかどうして、一人暮らしのOLの皆さん、健康に気をつけて頑張っているようですな。ご立派でございます。

起きてから出勤までにどう過ごす?

まずはテレビを見てぼーっとする。その後トイレ、歯磨き、コンタクト、メイク、着替えながらテレビで天気予報を確認して家を出る。全部で約1時間。(東京都、29歳、事務系会社員、出勤まで45分〜1時間未満、朝食は基本的に食べる派)
布団から出るのに15分くらいかかり、窓を開けて換気扇を回し空気の入れ替え。その後、トイレに行き、メイク。メイクは20分くらい。携帯を10分くらいいじってから、髪をとかし、着替える。バッグの中身を確認し、歯を磨き、観葉植物に水をやり、換気扇を止め、窓を閉めて、出社。(東京都、28歳、技術系会社員、出勤まで1時間半〜2時間未満、朝食は基本的に食べない派)
顔を洗ったら簡単に朝ご飯。その後少し時間があるので、マニキュアを塗ったり雑誌を眺めたりしてゆっくりする時間を作るよう心がけています。その後身支度・メイクを20分くらいでして家を出ます。(東京都、26歳、事務系会社員、出勤まで30分〜45分未満、朝食は基本的に食べる派)
コンタクト入れつつ、顔を洗い、歯を磨き、トイレに行き、時間があれば朝食を作る。なければ前記の合間に口に食料を詰め込む。化粧は面倒なのでしない。(東京都、25歳、事務系会社員、出勤まで30分未満、朝食は基本的に食べる派)
起きる1時間くらいまえから10分おきに目覚ましかけて、やっと起きたらトイレ⇒洗顔⇒歯磨き⇒化粧⇒着替え。これを20〜30分で行い、ダッシュして出かけます。(東京都、26歳、事務系会社員、出勤まで30分未満、朝食は基本的に食べない派)
まずは新聞片手にご飯を食べて(約20〜30分)、洋服を用意して(約20分)、眉毛を抜いて、顔を洗って歯を磨いて(約20分)、着替えて、化粧(約10分)して出勤。(東京都、24歳、事務系会社員、出勤まで1時間〜1時間半未満、朝食は基本的に食べる派)

基本の朝食メニューを教えてください。

ダイエット食品のクッキー。ダイエットにもなりますが、栄養価が高く、時間が無くても簡単に食べられるので一石二鳥です。(東京都、26歳、事務系会社員、出勤まで30分〜45分未満)
基本はタイマーで炊き上がったほかほかご飯と炒めた肉・野菜がおかず。時間がない日は牛乳1杯。(東京都、26歳、その他会社員、出勤まで30分〜45分未満)
ヨーグルト、ドライフルーツ。(東京都、29歳、事務系会社員、出勤まで1時間〜1時間半未満)
ご飯が基本と土日に作りおいて冷凍しておいた、おかず1品。(東京都、27歳、その他会社員、出勤まで1時間〜1時間半未満)
卵かけご飯か、納豆ご飯とヨーグルト。(東京都、27歳、技術系会社員、出勤まで1時間半〜2時間未満)

とらねこのつぶやき朝はバタバタと過ごしている人と時間に余裕を持って過ごしている人に分かれたけど、「朝からマニキュア」って人がいたのには驚き! 世の中にはそんな優雅な生活をしているOLさんがいたんですね…。朝食を食べる人では、栄養補給的にとりあえず食べているという人から、ほかほかご飯におかずという純日本派まで、いろいろいました。仕事ってよくも悪くもストレスのかかるものだから、できることならば、朝はゆったり心豊かに過ごしたいもの。とはいえ、都内で一人暮らしのOLさんには無理も言えまい。ただただ、「暮らしのどこかで、心が休まる瞬間を持ってね」と願うばかりです。

ららら
※調査会社によるインターネット調査を2007年7月に実施。対象は東京都内に勤務する、一人暮らしの20代の女性100人