【お仕事やりがい度ランキングTOP10】「やりがいがある!」という答えが多かったのはこのお仕事!

60職種、1033人にアンケート調査!発表!お仕事やりがい度ランキングTOP10

どうせ働くんだったら、やりがいのある仕事に就きたい!と思っている人、注目〜!今回、とらばーゆでは働く女子1033人にアンケート調査を実施。今、自分がしているお仕事にどれだけやりがいを感じているかを聞いてみました。この結果を参考に、あなたもやりがいのある仕事を探してみては? そのほかに、「給与面」「仕事内容面」「労働時間面」などなどで満足度の高い職種も調査したのでそちらもあわせてチェックしてみてね!
※アンケート/2009年7月、マクロミルにて20〜30代の働く女性1033人に調査 ※平均給与/2009年6月、リクルート調べ
職種ガイドを見る

その職種に就いている人の一日のスケジュールや「未経験からこの仕事に就くためのコツ」などがチェックできます

1位 美容師・理容師 アシスタント・見習い・中間生 91.4%

「お客さまのアンケートに、自分の接客が良かったと書いてあったとき」「練習の成果を先輩にほめられたとき」など、自分の成長を実感できたときにやりがいを感じる人が多かった。技術が必要で、しかもある一定のレベルまで到達しないと自分のセンスを発揮できないお仕事だけに、その成果をほかの人からの視点で認められると一歩先に進んだ実感がわくのかもしれませんね!

仕事内容/カット、ヘアカラー、パーマなどメイン業務をスタイリストが行い、それらにまつわるサポート業務をアシスタントが行う。そのほかには雑誌の整理整頓、タオルの準備・選択、カットした髪の掃除など店がスムーズに運営されるための仕事もアシスタントは担当する。

求められるスキル/美容師としての基礎技術・センスのほかに、コミュニケーション能力やお客さまに新メニューをすすめる提案力なども求められる。スタイリストになるには美容師の国家資格が必須だが、店によってはアシスタントをしながら通信教育講座を受けるなどして資格取得を目指せる。

平均給与
20.3万円
2位 貿易事務 81.8%

貿易事務のお仕事は、業界・業種によって仕事内容が多少異なってはくるものの、調整業務・書類作成などで海外のクライアントと社内の営業の間に入ることが多い。そのため、やりがいを感じるのは、やはり「自分の技術通訳がうまくできたため、社内・クライアントともに作業がスムーズに進行し感謝されたとき」など、人との間に立つ職業ならではの場面が多かった。

仕事内容/大企業では(1)営業アシスタント(2)船積書類作成の2つの業務にわかれ、どちらかを担当。(1)は契約内容を詰めるためのクライアントとの調整業務。(2)は貿易契約締結後の税関や銀行への提出書類作成がメイン。中小規模の会社ではどちらの業務も行うのが一般的。

求められるスキル/(1)営業アシスタント業務は調整業務が主となるため英語力は会話力(TOEIC700点〜)が重要に。(2)船積書類作成業務の場合は、逆に読み書きの英語能力(TOEIC650点〜)が求められる。(1)(2)ともに貿易の知識があると専門用語にも対応できるのでベター。

平均給与
18.4万円
3位 看護師 80.0%

「患者さんが退院するときにとても喜んでありがとうと何度も言って退院していったとき」「入院中の患者さんの家族と話をして、“スッキリした”“安心した”と喜んでもらえたとき」などなど、看護師さんたちのやりがいは、人と接する中で生まれることが多いみたい。ハードな局面も多い仕事だけに、これらのやりがいが仕事を続ける上での大きな糧になっていること間違いなし!

仕事内容/問診、検温、測脈、点滴・注射、食事・排泄補助、自宅療養のための教育・指導など、「医師の診断・治療のための補助的役割」「患者とその家族への対応」が基本業務。しかし、病院の規模や、大きな病院であれば、どの科に配属されるかによって仕事内容は変わってくる。

求められるスキル/まず「看護師国家試験」に合格することが第一条件。最近では、医療の高度化、複雑化に伴い、医療に関する幅広い知識はもちろん、最先端医療への対応も求められることも。さらに医師・保健師・助産師など、業務上関連する人とのコミュニケーション能力も重視されている。

平均給与
28.2万円
4位 エステティシャン・アシスタント・見習い・中間生 78.7%

「美しくなりたい」と考えているお客さまを日々ケアしているエステティシャンさん。皆さん、やはり施術結果から生まれるお客さまの変化に、やりがいを感じるようで…「体形に変化が見え始め、笑顔が増えたり、服装が変わったり、いろんなことにチャレンジし始めたりと前向きに変わっていくのを見るとうれしくなる」という意見が多数! 結果が目に見える仕事は、やりがいも生まれやすい!?

仕事内容/痩身・美肌・脱毛などお客さまの希望をヒアリングした上で、施術方法や効果を説明。その後、手や指を使ったマッサージ、美容機器を使用する美容法などをエステティシャンが施し、そのサポートをアシスタントが行う。最近は、アロマを併用し癒し効果を高める工夫をする所も多い。

求められるスキル/エステティシャンになるには、国家資格などは特に必要ないが、日本エステ協会が認定している資格などを取得しておくと、知識の証明になり転職時に役立つことも。さらにお客さまからの信頼と安心を得るために、日々、美容に関するさまざまな知識を深めておく必要がある。

平均給与
19.1万円
5位 ファッション販売・ショップスタッフ 70.0%

「お客さまに、私がおすすめした服を友達にほめられたと報告をされた」など、接客をする中でのやりがいに喜びを感じている人はもちろん、それとは逆に「セールで売り上げを達成できたとき」など、掲げた目標を達成できたことにやりがいを感じている人も多かった。販売・ショップスタッフは、お店の顔としてお客さまと接する一方で、営業職的な一面もたのしめる仕事なのかもしれないね!

仕事内容/アパレルやコスメショップで、自社の商品を直接消費者へ提案し、販売する仕事。扱う商品・サービス、ショップの場所など選択肢が多いのが特徴。主な職場に、百貨店や量販店、専門店などが挙げられる。

求められるスキル/初対面でもすぐに打ち解けられるなど、人と接するのが好きなこと。お客さまの要望をくみ取り、商品を提案する力が必須。アパレルの場合、商品の魅力を引き出すような着こなしや、ファッションセンスも求められる。

平均給与
18.5万円
6位 介護スタッフ 66.6%

「寝たきりの状態で入所された人が、一人でトイレに行けるようになったとき」など、実務を通してやりがいを感じた人がほとんど! 次に多かったのは「在宅介護が限界で困っている方から相談を受け入所時期を調整。ご家族に感謝された」など、利用者の家族をサポートすることでやりがいを感じた経験のある人たち。周囲の人を笑顔にできる仕事に就きたい人にはオススメな職業かも。

仕事内容/専門的な知識と技術をもって、認知症や寝たきりのお年寄り、障害により日常生活を営むことに支障がある方たちをサポートするお仕事。身体的、精神的自立を補助するために入浴、食事、排泄等の生活介助を行う。また、その当事者や家族に対して介護に関する指導をすることも。

求められるスキル/「介護福祉士」の資格がなければ介護福祉士としての勤務は不可能だが、今すぐ業界に飛び込みたい人は、社会福祉施設などで介護業務に携わりながら資格取得を目指す道もあり。勤務開始後はホスピタリティ精神はもちろんだが、介護用品に対する広い見識も必要となる。

平均給与
19.0万円
7位 販売・サービススタッフ 65.8%

「自分が提案して入荷した商品があまり売れなかったとき、POPを工夫して陳列したら売り上げ倍増!」(雑貨店勤務)、「手あれがひどいと相談してきたお客さまに、赤ちゃんでも使えるクリームを提案し、使い方もレクチャー。すると後日、すごく良くなったと報告に来てくれた」(ドラッグストア勤務)など、営業職的なやりがいと、接客の中で生まれるやりがいを感じている人が半々だった!

仕事内容/ドラッグストア、家電量販店、携帯電話販売店などなど、「販売」に携わる仕事全般で、その内容は業態によって多種多様。専門的な知識が必要になることが多く、ときにはお客さまの相談にのりつつ、よりマッチした商品を提案することもある。

求められるスキル/業態によって仕事内容は異なるが「世間のニーズをキャッチする能力」「お客さまへの効果的なアプローチの仕方」「商品説明方法」などは、販売職には共通して必要なスキル。これらは、商品知識を深めていくことで自信が生まれ、スキルが上がっていく傾向にある。

平均給与
19.3万円
8位 医療事務 65.6%

「受付時に“いつもあなたの応対に元気をもらっています。これからもその調子で頑張って!”と言われたとき」、と、このように病気や怪我で不安を抱えた方と接する機会が多いお仕事に従事しているだけあって、患者さんとの関わり合いの中でやりがいを感じることが多いみたい。「レセプト作業がミスなく終了したとき」という事務スタッフらしいやりがいも、もちろん得られるよう。

仕事内容/診療費や薬代を法規に基づいて点数化した診療報酬点数を計算し、診療報酬明細書(レセプト)を作成。このほかにも、カルテの取り扱いや整理、そこに書かれた病名と処置内容の記載チェック、入院患者や外来患者への対応や受付会計業務も行う。

求められるスキル/資格がなくても医療事務として働くことはできるが、求人情報のほとんどは資格取得者を対象としているので、取得しておいたほうが転職に有利。病院に訪れた患者さんのお相手もすることから、ホスピタリティ精神も求められる。

平均給与
18.3万円
8位 SE・プログラマー 65.6%

SE、プログラマーとも根気を必要とする仕事だけに、「1つの仕事をやり遂げたときに、やりがいを感じる」という意見が多かったが、中には「開発に関わったシステムを利用している顧客から、“このシステムのおかげで(業務が効率的になり)早く帰れるようになった”と言われた」という人も。自分が設計・プログラミングしたシステムが役立つことを実感するチャンスもあるってことだね!

仕事内容/SEの仕事は顧客の要望に応じて、情報システムの設計や分析を行い、開発の工程全般を把握、管理すること。プログラマーは、SEが設計した“実現したいシステム”それぞれの機能をプログラミングしていくのが役割。

求められるスキル/コンピュータシステムやネットワーク、Javaなどのプログラミング言語への知識が不可欠。関連資格としては、情報処理技術者などがある。日々、技術が進歩しているので、常に勉強が必要。

平均給与
21.5万円
10位 商品企画・マーケティング 64.2%

やはり新しい商品を生み出す仕事だけあり、一番やりがいを感じるのは「自分の提案どおりの新製品を出せて、それが市場に受け入れられたとき」と答えてくれた人がほとんど。新製品の発売の日にはお店に出向き、お客さまの動向をチェックしていたりするそう。自分が作ったものをお客さまが手にした瞬間は、何事にもかえがたい喜びを感じていると答えていた人も!

仕事内容/消費者のニーズや動向を意識しつつも感性を大切に、新商品を生み出すのが商品企画。マーケティングは、消費者の意見・満足度の動きを調査する仕事。他社商品の操作性、機能、価格帯などの情報収集をすることも。

求められるスキル/商品企画はセンスが勝負のように思われているが、実は、緻密なデータ分析と論理的思考が必要。マーケティングは数字から消費者の動きを読み取るので、データから具体的に商品開発をイメージングする力が問われる。

平均給与
20.1万円

誰かに喜んでもらいたい? それとも何かを作り上げたい?自分の“好き”の原点に立ち返って、やりがいのある仕事にチャレンジ!

「できれば、やりがいのある仕事に就きたい」、働く女子ならそう思うのは当たり前! だって、毎日「つまらないなー」なんて感じながら働くよりも、充実した生活を送れそうですもんね。そこで今回、1033人もの人たちにアンケートを依頼し、どんな職業の人が“やりがい”を感じながら働いているかを調査したのですが…ピンとくるお仕事はありましたか? もしかしたら職種名だけ見ていると「自分には無理そうだな〜」と感じてしまった人もいるかもしれません。でも、文章をぜーんぶ、じーっくりと読んでみてください。実は大きくわけると、「自分の仕事が他者に受け入れられたときに…」「1つのことを成し遂げたときに…」という、どちらかのポイントでやりがいを感じている人がほとんどだったんです。もし今のアナタが転職活動中で、やりがいのある仕事を求めているのならば、自分はどちら派かを軸に仕事を探してみてもいいかもしれませんよ♪