【マーケティング・企画・調査・販売促進】で働く女子のクチコミュ[01]

掲載日2003/08/26
オフィスワーク系

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マーケティング・企画・調査・販売促進

流通・小売系
観察力は重要!ファッション情報に触れる機会が多いのでお給料が消えていきます(笑)
asariさん(29歳・女性・経験4年3ヶ月)
お仕事内容
ファッションブランドのプレス担当。スーパーブランドではありませんがそこそこ名前の知れたアクセサリーブランドです。雑誌媒体や広告、タレントに対する商品の貸し出し業務が日中のルーティーン業務で、1ヶ月の中で忙しい週と比較的そうでない週などのムラはあります。1ヶ月間に平均60件、多い月だと80件以上のアポイントに対応します。また、アクセサリーブランド以外にもう一つブランドを兼務しているので、そちらの業務も月2〜30件ほどの対応をしています。貸し出しに伴い、掲載内容のチェック、校正も必要に応じて発生。その他にお客さま向けのシーズンのカタログやDM、ポスターなどの販促物の制作のディレクション及びイメージ管理もしています。ブランドHPのディレクションもあります。残業は比較的多いと思います。
この仕事を選んだ理由は?
前にいた会社は新卒後2年弱働いて転職しました。在学中の就職活動をしている頃から、出版社を中心としたマスコミに興味を持っていたのですが、結局異なる業種に進みました。前の会社に在職中、営業という職種に苦手意識を持っており、ちょうど新聞で今の会社の求人広告を見つけ、「経験者優遇」とはなっていたのですが、「優遇されなくてもいいや」という軽い気持ちで応募し、運良く採用されました。プレスという職業はマスコミではありませんが、マスコミと近い場所におり、また、接客に関しては昔から好きだったので選んだ次第です。
この仕事をどうやって見つけたの?
プレスという職業に関しての経験や知識はまったくなかったのですが、おそらく人当たりのよさと、へこまないところが買われたのではないかと思います。
やりがいを感じる時は?
たくさんの人と出会える,好きなものに触れられる
この仕事をしている人に共通していることは?
初対面の人ともスムーズに話しを盛り上げることができる。接客業なので、みな明るいです。また、特にファッション関係だけでなく、カルチャー、フードなど諸事万端にわたって「ミーハー」である人が多いと思います。
気分転換・ストレス発散法は?
仲良くなったスタイリストさんとごはんを食べにいきます。彼らも情報が早いので、いろいろなところを知っているんです。あとは、買い物!たくさんのファッション情報に触れる機会が多いので、新作チェックはかかさず、お給料がどんどん消えていきます(笑)。
お仕事DATA
  • 雇用形態正社員
  • 年収400万円
  • 経験年数4年3ヶ月
  • 勤務地渋谷区
  • 出社・退社時間10:00〜18:15
  • 1日の勤務時間約10時間
  • 今の仕事に就いた年齢24歳
仕事の「やりがい」
  • 好きなものに関われる
  • たくさんの人に出会って磨かれる
この仕事にチャレンジする人へのアドバイス
とにかくそのブランドが扱っているものを好きであること。好きであればプロモーションは苦にならないはず。情報に対して貪欲であること。ファッションだけでなく、世の中でどんな動きがあるのか、街が日々どんな変化をしているのかなど、観察力は重要です。